みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

レザークラフトに挑戦

ほぼ日手帳用の革カバーを自作しました。製作時間6時間くらい。
IMG_3702

レザークラフト、初挑戦。母とおばが揃ってレザークラフトにハマっていて、私はそれに乗っただけ。これの材料費は500円、でも道具は2万円くらいかかってるんですって(母持ち)。コバ(縫った端)の始末まだやってないとか、見る人が見れば色々とツッコミどころ満載なんだけど、なにぶん始めての作品なので。

ポケット類はつけてません。技術的に無理(笑) あちこちのサイトを見て回ると、それはもう驚くほど精巧に再現してる方もいて、レザークラフトも奥が深い・・・・と感動するんだけど。ま、そのうちね。そのうち。
いいよね手作りカバー。ワクワクするよね。クラフト好きなら作らなきゃ!ってことで、本家のカバーは買ったことないんだ。カフェで隣に座った人とか、会社の誰それさんと同じカバーだなんて、想像しただけで嫌だ。下手でもなんでも自分で作れば世界にひとつ!
バタフライストッパーも再現しました。中に入ってるのは、今年の手帳とおまけのペン。
IMG_3707

開けたところ。バラフライストッパーの形とかは【★レザークラフトを少し レザークラフト、トム・ピーターズ本の革製ブックカバーの作り方】を参考にして、自分の技術で作れる形にして作ってます。
IMG_3705

しおりをとんぼ玉でとめるアイデアは、もちろんほぼ日のアンリさんの手帳のマネ。
IMG_3708
しおりの先にもとんぼ玉をつけたらちょっと重く感じたので、くるっとしばるだけにしてみた。先に、革をはり合わせた小さなチャームをつけたらカワイイし軽いかも、と考え中。

これは作りかけの写真。マスキングテープ超大活躍。
IMG_3699

手縫いで縫っていくの。
IMG_3701

レザークラフト、かなり面白かった。バッグとか作ったらきっと楽しいだろうな〜。やってみたいわっ。

▲参考図書