みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

オリーブ by ヘルガ・イサガー

IMG_3753
Pattern : Olive by Helga Isager
Yarn :2本引き揃え
1)きんしょう アルパカ100%(モスグリン)
2)東京アートセンターのグリーン系段染めウールスラブ糸のグリーン系
Needle : US 3 (3.25mm)


Helga IsagerさんのOliveを編み始めてます。eicoさんのブログでこのパターンがダウンロード販売されてるのを知って、ぼんやり考えてたこの秋の予定が全部ふっとぶ勢いでいきなり開始。


Oliveは、トップダウン、シームレスの丸ヨークのセーター・・・か?(まだ最後まで読んでない。
ここまで来るの、すっごく大変だった。パターンがもう分かりにくくて、頭から湯気だしてギャーギャー言いながらやっとここまで来たの。相手してくれた方々、その節はどうもありがとうございました。( ̄人 ̄)
・・・・ちゃんと着られるものができるのかしら。


糸は2本引き揃えで、単色のがきんしょうのアルパカ100%(モスグリン)
段染めが東京アートセンターの段染めウールスラブ糸のグリーン系。


2種類とも手に入る糸なので再現可能。そしてどちらの糸も緑だけじゃなくて、赤とか青とか色んな色があるので、別の色目で編むことも可能。そして東京アートセンターは10/15(金)までセール中。
IMG_3756


・・・とか言いながら、東京アートセンターの方の糸の名前が分からないわ。
赤と青はこんな感じ。青の方は海ショールを作ったから、もう作品になっちゃってるんだけど。
red blue


さてと・・・。恐ろしいけど、広げて試着してみるか( ̄。 ̄;大丈夫かな〜


IMG_3763

オッケー?オッケーかしら? やったーー!! 
ガーター編みのとこがちょっと波打ってるのと、襟ぐりが微妙に大きいのが気になるけど、まぁいっかー。襟は後で縮めても良いしな。