みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アルパカビネット#5のネックウォーマー

IMG_3807
糸:アルパカビネット5番を1玉
針:8号(4.5ミリ)


とりあえず1玉だけ入手したアルパカビネットで、かうしかさんのところで見て作りたかった1玉ネックウォーマーを作りました。軽くて暖かくて、これだけで1枚分違うって感じ。


5番は、「ピンク色」と「灰色」と「うっすら緑がかったコゲ茶色」の段染めでした。やわらかい色合いの自然色。
IMG_3821

ていうか、母にご機嫌で見せびらかしたら速攻で取られたし。すごい早業だった・・・。喜んでくれたみたいでよかったけど・・・。
いいもん、また別の色買ってくるから!!


今さら感ただよう糸レポ。
アルパカビネットの5番、ピンク系。アルパカ48%・ウール10%・アクリル30%・ナイロン12%
IMG_3801


超ロングピッチの段染めで、どの色もニュアンスのある自然色、中間色ばかり。
アルパカ独特の「ぬめり」がちゃんとある。毛足が長く、もさもさワサワサした太い糸で、14目というかなりのローゲージ。メリヤスの編み地は薄くて軽い。


これだけローゲージで編み目が見にくいと模様編みには向かないな。メリヤス、ガーター、ゴム編み、大きめの縄、マス目の大きい白樺編み・・・そんな感じかしら。
きれいな、いい糸です。気に入った!


1玉編み切って、メリヤス接ぎで繋ぐ前の写真。よく見て。色が一周してません。
IMG_3805
アルパカビネットは1玉で色が1周しないことが判明しました。




新製品 アルパカビネット...

新製品 アルパカビネット...

価格:652円(税込、送料別)