みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ぎゃあああああ!

アルパカビネットの1番で、ネックウォーマーを編みました。3枚目です。
 1枚目:ピンク系#5
 2枚目:茶系#2

10センチくらい順調に編んだ時に問題発生。


ちょっ・・・なにこれ! なんですかこれ! 

IMG_3870
1玉でやっと色が一巡するかどうかっていう段染めの糸で結び目!? それはありなの!? 
そしてこの、やけに男前な野呂結びはなに!?


気を取り直して、ちょっとだけ色合わせの努力なんぞして糸がなくなるまで編んではみたけれど、結果はこんな感じに。

IMG_3871

色合わせもへったくれもなかった・・・。
緑と濃い灰色はほんのちょっとで、あとは薄い灰色一色。1番は、灰色・青灰色・緑色の段染めだと思ってたけど、ぜんぜん段染めになってない。


これは自分でお店で選んでカゴに入れた毛糸玉だったから、ちゃんと色を見て選ばなかった自分のせいなんだけど・・・もしも通販で1玉だけ買った糸でこんなハズレ玉が当ったら、泣いても泣き足りない悲しさだよなあ。マジ泣きするよね。しかも、予定が狂って好きな色が多く出るならまだ救いがあるけど、大抵そうはならないしな!(^^;


これから買う方のために。
1)アルパカビネットは1玉でちょうど色が一巡するか、しないか。
2)つまり、一番外側に来ている色と同じ色が、毛糸玉の一番中央にだけあって、それ以外の部分はすべての色が1回ずつ均等に現れるという形がだいたい正しいみたいだ。
3)濃淡もなしにひとつの色が全体の8割を占めてるとか、明らかに同じ色が何度も出てきてる玉は多分結び目があって、色のつなぎ目が狂ってる。


私も全色編んでるわけじゃないので、参考程度にお願いします。今回の私みたいなことに遭遇したくない方は、編み地見本と毛糸玉を目を皿のようにして見比べて、じっくり眺めてから買うことをお勧めします。私は(今さっき買い足しに行ったとき)そうしました。


ああもう、やれやれ・・・・。アルパカにぶんぶん振り回されてる気分。これはとてもじゃないけど人にさしあげることはできないので、家で普段着にします。


新製品 アルパカビネット...

新製品 アルパカビネット...

価格:652円(税込、送料別)