みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Gramma K’s Fair Isle Tam

IMG_4137
Pattern : Gramma K’s Fair Isle Tam by by Kathleen Taylor
Yarn : リッチモア バヤデール7番、アルパカウール白(各1玉)
Needle : 3.0mm
Ravelry Page : Here


メリークリスマス。
編み込みの帽子を作ってます。パターンはこちら、フリーです。編み込み久しぶりすぎてめっちゃ楽しい・・・。
うっかりハマりそうだけど・・・ま、やっぱりたまにやるくらいにしといた方がいいんだろうな。私は普段、左手に糸をかけるフランス式の編み方。で、2色の編み込みのときは地糸をフランス式、さし色を右手で針にかけながら編みます。Brocade vestの時、動画を沢山見たりして試行錯誤して、これが一番早いみたいだったから。


パターンではゴム編みから編み始める指定なんだけど、帽子のかぶり口って難しいじゃない。
サイズが思うようにならなくてイライラしてたら、さおみんちゃんが、別糸の作り目で編み込みを先に編んで、別糸から目を拾った時にライフラインも入れてからリブを編んだら楽だった、と教えてくれて、それで編んでみることに。


バヤデールとアルパカウール。アルパカウールはシンプルな白い糸が在庫になくて、近所の手芸屋で252円だったやつだけど・・・・アンゴラとか毛足の長いやつなら白があった。次の妹のを作る時はそっちでやってみようかな?
IMG_4126