みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2010年のまとめ

今年もぶじに年末を迎えることができました。
元旦に立てた目標を振り返ってみます。

【2010年New Year's Resolution(新年の抱負)】:1月1日の日記より引用。
1)第1に編み物を忘れない。オリジナル作品を作る。
2)織りは12個くらい何か作れたらいいな(1か月1個くらい)。細く長く。自分で紡いだ糸を織るのももっとやってみる。
3)紡ぎも細く長く気長に。冬は忙しいから、夏にどんどん紡ぐってのもいいかも。
4)羊毛フェルトをやってみる。
5)コピーやプリントアウトした編み物パターン(段ボール1箱分相当)のファイリングをする


ざっくり言って「織りを12個」以外はおおむね達成してる模様です。編み物は沢山やったし、紡ぎもそこそこやったし、羊毛フェルトもトライはしたし。(5)はこの目標を立てた直後、正月休み中すぐにやりました。1年たった今でもきちんと機能してるので成功だったと言えるかと。


◆今年編んだもの
Flickr: knitting 2010
Sweaters : 19
Shawls, Scarfs, Neckwarmers : 17
Hats : 7
  Total : 43

 Ravelry Projects Page 


セーターが19着、諸々全部合わせて作品総数43個。単純計算で8〜9日に何か1つ完成ペースってことですか。本当よく編みました。
織りや紡ぎも楽しいし、興味もあるのだけど、私はとにかく「編む」のが好きなんだな、と1年かかって確認したように思います。自分で染めて、紡いで、編んで、オリジナル作品を作るのは今でもやりたいことなのだけど、私はもっともっとたくさん編みたい。紡ぎからやっていると、時間が足りなくて編める量が限られてしまうのがイヤなんだな、と思いました。


それから、ハッキリ言って「糸を買うのが大好き」。さて、この買い物依存症(糸限定)は一体どうしたものか・・・・。


今年編んだもので一番気に入っているのは、今のところオリーブかな。とっても苦労して時間がかかったけれど、その苦労が報われたとハッキリ感じた数少ない成功例。いつもこうだと良いんだけど、「あんなに苦労したのに、出来てみると使い勝手が悪くて気に入らない」ってよくあるから


今年は編み物以外にもいくつか新しいことにチャレンジできた。ミシンでシルクのワンピースを作ったり、レザークラフトを初めて、少しずつ小物を作ったり。


今年は健康診断の精密検査でひっかかって病院にお世話になったり色々あったし、仕事上の変化もあったし・・・1年中バイクで通勤するのにはやっと慣れてきたかなぁ。冬場はやっぱり辛いけど、寒さ対策の小物や服装にニットをうまく活用する機会ができて、張り合いが出来てよかったって面もあるし・・・・。
今年1年、一緒に遊んでくれた人たち、友達、家族・親戚、このブログを読んでくれてる方々、みなさんに感謝します。


よいお年をお迎えください。



☆参考リンク
2009年のまとめ
2008年のまとめ