みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

New Year’s Resolution

例年通り、元旦はどこにも行かずに1日まったり寝正月。
恒例の新年の抱負はこんな感じでどうかしら。


1)編み物する
2)在庫糸をきちんと把握・管理できるようになる(毛糸蔵と部屋の模様替え??)
3)カメラ購入&写真の勉強をする


この3つと、裏目標が1つ(こっちは達成できたら年末に書きます)。
ものすごい大目標。充実した1年になりそうな予感(笑
編み物・クラフト関係は基本的にやりたいことをやるってことで、織りと紡ぎはやりたい時にやりたいだけ。縫物、レザークラフトは目標立てても達成できないと思うから、ゼロじゃなければ(1年間一度もやらなかったってことじゃなければ)いいや。
写真をなんとかしたい。今使ってるコンパクトデジカメでは限界を感じることが多いので。デジタル一眼レフかミラーレス一眼、買う前に情報収集して選ぶところから始めなきゃいけないので、1年あっても使うところまで行けるかどうか分からないけど。
「新しく糸を買わない」というのは絶対ムリなので、それは入れない。というより、量が増えることが問題なんじゃない。問題は在庫管理がちゃんと出来てないことなんだ。だから似たような糸をいくつもかってしまうわけ。きちんと管理把握して、適材適所で使えるようになれば、自然に買う量は多分減っていくと思うので、そういう方向で。整理するには、まず棚とか段ボールとか、なにか入れ物を確保するところからやらなきゃいけない。部屋と屋根裏、上下2部屋に置き場所が分かれてるのも問題で、糸と洋服の衣替えがいつも面倒。
どういう形がいいか、よく考えて整理し直さないと。




さてさて、今年の年越しはこちら。
IMG_4174


何かと言うと、2年前に作ったこのベストをセーターにするべく、袖ぐりのゴム編みを解いて、袖を編んでるところなのだった。
IMG_1741


ただ本の通りに編んだり、目が気に入ったデザインを編むんじゃなく、どうしたら使い勝手の良い、自分が着やすい服が出来るかをよーーく考えて、必要ならほどいたり、編み直すのも積極的にやっていきたいなと。


2011年はそんな感じの1年にしたいです。
いい年になりますように。今年1年が楽しく、充実した年でありますように!!