みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

海外通販&トップダウンのなわ編みセーター

Jimmy Beans Woolからブックレットと糸を買いました。
IMG_4224

今回のメインはBerroco: Norah Gaughan 7と8のブックレット。7はここ8はここで中を見られます。


前も書いたことあるけど、海外通販する時は「おまけに使ったことない糸を買っていい」ってことにしてて、今回のおまけ糸は一度使ってみたかったCascade 220(7813番1かせ)と220 Superwash(859番5玉)にしてみた。色はどちらも絶対外れない筈のブルーグリーンで。色あいは220が緑より、220 Superwashが青よりだね。私は後者の方が好きかな。実物の方が写真よりハッキリした色。


編み物はやってるんだけど、いい写真がとれないから、なかなかブログに書く気がしなくて。
編んでるのが赤のザラで、
P1010821


トップダウン・シームレスの、前中央になわ編み模様が1本だけ入ったセーターを作っておりまする。
色は上の毛糸玉の写真の方が実物に近いです。
IMG_4232
Pattern : Backward Cabled Pullover by Wendy Bernard from Custom Knits
Needle : JPN 6?
Yarn : Filatura Di Crosa Zara Solid / col.1525 10balls


Custom Knits掲載の元パターンでは、後ろになわ編みがあって、後身頃のくりが深いという摩訶不思議なデザインになってるセーターを、前に模様が来るようにして編み中。糸はザラの赤。ちょうど10玉しかない廃番セールで買った糸なので、足りるように、余らないように編みたくてがんばってるところ。


上下逆に編んでるとは思えないような、普通のなわ編みっぽくて好きかも。
IMG_4230