みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

日比谷公園から

Sky-blue building
本日のベストショット!


日比谷公園へは、ダ・ヴィンチ展に行ったのです。
IMG_4233

展示物は全部レプリカ、本物は一つもなし。これは美術品の展示が目的ではなく、ダ・ヴィンチ研究の成果発表展示という感じの企画展でした。スケッチを解読して書いてある通りに作った発明品&その説明、ダ・ヴィンチの解剖図、モナリザの謎と当時の姿の復元(色や細部が今とはだいぶ違う)、最後の晩餐について、等など。かなり見ごたえがあって楽しかった。
けど、1800円という値段では、相当興味のある人しか行かないだろうなと思った。会場は日比谷公園の第二花壇に作られた仮設会場。けっこう広いのに、中にトイレがひとつもないのにビックリ。公園内の外トイレへ行くか、寒いのがイヤな人は駅で済ませてから向かいましょう(^^;