みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

パソコン買いました

今日、新しいパソコンを購入しました。
今回は富士通のAH77Cの赤。15.6型(ワイド)のノートパソコン。富士通の直販では17万ほどと出ていたのだけど、新宿のLABIヤマダ電機に行ったら「タイムセール」だそうで10万ちょっとまで下がってた。正確には本体が¥104,790と、5年保証の代金が¥5250。
次の製品が出るところで売り切りたいので、下がってますとのこと。


今まで使ってて、今回壊れたパソコンはデルの「Inspiron 1528」。買ってからちょうど3年目。あれは買った当初からファンの音がうるさかった。そして、壊れるときはあっという間だった。しばらく前から熱暴走らしい症状が出ていて、変だなーと思ったら、スイッチ入れても起動しなくなった。電源ランプがついてファンは回転するんだけど、ビープ音がしない、何もメッセージが出ない、真っ黒い画面のままファンが回り続ける状態になった。

そして今朝は「あれ?起動した!」と思ったら、モニターがこんな状態に(^^;

こわいよーーー。


これの前に使ってたIBMノートは、基盤部分はたしかに丈夫だったけど、モニターがあっという間に壊れた。縦に筋が入って、スモークがかかったみたいになって、それでも動力部は異常なく動いてたのを覚えてる。その前はなんだっけ・・・・? 一番最初に買ったパソコンはソニーだった。
今回もソニーにしようかと思ったのだけど、いろんなメーカーを使ってみようと思って富士通にしてみた。
本当はこんなに急に買うつもりじゃなかったけど、まあしょうがない。


そんなわけで、新しいパソコンです。ものすごい赤なので、名前は「星(せい)」にします(笑)


長生きしてくれますように!( ̄人 ̄)
インターネットとお気に入りは一瞬で設定完了。もろもろのバックアップも、まあオッケー。編み物パターンとかの重要なファイルは普段から定期的にしてたし。今朝、古いPCのスイッチを入れたらいきなり起動して、その時に急いで足りなかったところのバックアップができた。すぐモニターおかしくなって止まっちゃったけど。
iTunes関係(iPodiPhoneのデータ)がちょっと飛んじゃったくらい。あのソフトわかりにくいのよね。音楽ファイルのバックアップはあるんだけど、プレイリストがうまく再現できなくて、いまガチャガチャやってるところ。