みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

VK春夏号のプル完成

IMG_4641
Pattern: #22 - Cable Collar Top by Norah Gaughan
   from Vogue Knitting (=Designer Knitting) Spring/Summer 2011
Yarn : Rowan Calmer #495 / 6.5 balls
Needle : 3.5 mm


VK春夏号に掲載のノラ・ゴーンさんデザインの半袖プルが完成しました!
雑誌が届いて、見て一目で気に入ったデザイン。ちょうど色が似てるカーマーのカーネーションって色を持ってたので、早めに作ってしまおうと、Buttercupの直後に作り始めた。


見ての通り、このデザインは襟がポイント。ゴテっとしてて、もたつくけど、そこが可愛い。
IMG_4637


袖付けもうまくいった。
・・・というより、これは糸がいいんだな。カーマーは伸縮性があるせいか、綴じはぎに失敗したことがない。
IMG_4639


編み方は、Sサイズで100%指定通りに。サイズもOKだ。
違うよ、違うって!! ぼけてるなあ、なんだかすっかり忘れてたけど、指定とは違う編み方してるんだった。


◆パターンの指示→前後身頃を別々に編んで、あとで綴じる。作り目は裾から。
◇私が編んだ方法→脇まで前後身頃を一緒にぐるぐる。作り目は、別糸でメリヤスから。あとで裾のゴム編みを編み下がって、最後はゴム編み止め。


というわけで、作り途中のこんな写真が残ってる。


着丈も元デザインよりはかなり長くしていて、そのせいでウエストシェイプの位置を変えたり、ごちゃごちゃ色々操作した。出来上がりのイメージはそう変わってない・・・といいなー。


カーマーで半袖プルを作ったのは初めてなので、どれくらい暑いものか試してみよう。
以前カーマーで作った水色のボレロは、重宝で真夏にもよく着てるんだけど。
20070821_2


もしも暑すぎて夏には着られない、使えないようなら、余ってる糸で長袖に編み直して冬物にしちゃえばいいや、と密かに思っていたりする。