みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Notorious完成ーー!

DSC_0055
Pattern : Notorious by Annie Modesitt from Romantic Hand Knits Free pattern
Yarns : Puppy Cotton Kona (コットンコナ)/ col.56, 4.5 balls
Kinsyo Silk (シルク入り特絹カベ)/ col.nadeshiko(なでしこ)
Two yarns held together.
17st 21rows
Ravelry page


Notorious完成しました♪ やったー!
あちこち変えまくってて、上部のデザインなんかパターンとは全然違うけど、でもちゃんとベースはNotorious。
このパターンは下からボトムアップでぐるぐる輪編みで編んで行くデザイン。このパターン、フリーパターンなんだけど、略語の説明が、フリーパターンのPDFファイルのどこにもないみたい。これ元はRomantic Hand Knitsって本に載ってるパターンで、本では略語の説明は巻末にまとめられてるので、フリー公開するときにそれが抜けちゃったってことかしら・・・。私は本を見て編んだので問題なかったけども。あと、チャートに間違いもあるし、なんというか・・・正直、あまりよく書かれたパターンだとは思わなかった。



ニットのパターンにも美しく書かれた「名作」ってあると思うのよ、私は。シンプルかつ的確で、わかりやすくて、beautifully writtenっていうか、そういうパターンもある。難しい編み方が単純な文章で表現されて、スッキリまとまってて感動することもある。けど、このパターンは私にはあちこちわかりにくくて、やたら表現がくどかったり文章が長いところもあるし、パターンの完成度が低いなと編みながら思った。
あ、これは純粋に「英語の文章」の問題ね。デザインは、また別の話。この人のデザインはすごく気に入ってるので文章が好きじゃないってのを編まない理由にはしたくないから、これからもきっと同じ本から編むと思うけども。英語のニットパターンって「文章」だから、本当書き手の個性が出るんだよねえ・・・。



サイズSの目数157目で作り目して、脇から下の変更点はチャートCとDで、かけ目とウエストの増減目をしなかっただけ。かけ目の穴は開いてないほうが普段着にできていいし、ウエストの増減目は伸縮性のある模様なので必要なさそうだったから。


脇から上はパターン無視してオリジナル。
DSC_0065
胸元を絞るのはやろうかなと思ってたんだけど、試着したまま試してみたらハッキリ下品な感じになったのでやめといた。まちこさん(トルソー)が着る分には問題ないだろうけど、私はだめだ。


でも、あちこち変えて自分仕様にしただけあってすごく着心地いいです。
穴(かけ目)がないからブラの上に直接着てOK、そのまま仕事に行ける! 

ちっちゃいけどちゃんと袖もつけました。キレイについた。
DSC_0057


後ろは下からの模様が上まで続いてて、脇の袖ぐりのカーブ以外は増減なしでストーン。
DSC_0066


使った糸はこちらの2種の引き揃え。両方とも、何年か越しでカビが生えそうだった在庫糸。
右はパピーのコットンコナの56番ピンク、4.5玉使用。
左はきんしょうの「シルク入り特絹カベ」のナデシコという色。残念ながらこれは廃盤糸・・・すごくいい糸なのに、なんで廃盤になっちゃったのかなあ。また作ってくれーーっ。
DSC_0052