みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

で、続けてNotorious2つ目

DSC_0076
Pattern : Notorious by Annie Modesitt from Romantic Hand Knits Free pattern
Yarns :コーンのコットン糸ときんしょう「シルク入り特絹カベ」の2本引き揃え
19st 26rows
Ravelry page


続けて、同じパターンで2枚目を作り始めました。前のよりゲージが細かいので、作り目177目で。
知ってる人は知ってると思いますが、この緑色は私が一番好きな色です。


使用糸は、右上に写ってる糸2種の引きそろえ。
左がきんしょうの「シルク入り特絹カベ」。ひとつ前の記事のナデシコ色と色違いの同じ糸です。
右のコーン糸は、吉祥寺のJOTAさんで買ったものだったと思う。素材はたぶんコットン。
DSC_0070


2回目なので作るもの気楽。スワッチ代わりに先に袖を2枚とも編んじゃいました。
DSC_0077



写真、D5100でいろいろ実験中。『ともかくカッコイイ写真が撮りたい』を熟読中です。基本から書いてあってわかりやすくていいかも。文章がおもしろくていい感じ。シャッタースピードを上手に使いこなす、という章が「暗くなると勝手に遅くなるシャッタースピードですが」と始まってたりして。
カメラの操作の前に、まず写真の基本を理解しないとどうにもならないっぽいので、とりあえずこの本を買ってみたのでした。