みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Notorious 2枚目〜

DSC_0121
Pattern : Notorious by Annie Modesitt from Romantic Hand Knits Free pattern
Yarns :コーンのコットン糸ときんしょう「シルク入り特絹カベ」の2本引き揃え
19st 26rows
Ravelry page


Notoriousの2枚目完成してました。もう何度か着ちゃってます。
作り方は1枚目と同じ。ゲージの違いはあるけど、目数で適当に調節して同じサイズになるように編んだだけで、編み方はほんとに同じ。


ふう、暑い暑い。
DSC_0122


編み地はこんな感じ。
notorious
色の濃い、光ってる方がきんしょうの「シルク入り特絹カベ」。地色になってるターコイズが吉祥寺のJOTAさんのコーン糸。


JOTAさんの糸は本来は織り用の糸で、編むために作ったものじゃないので編みにくかった。「細い糸の束」って感じで撚りが全然かかってないの。だけど、色はすごくいいからまあなんとか頑張った! 


後ろはこんな感じ。上から下までラインが入ってるところが気に入ってます。
DSC_0128
このNotoriousをちょっと変えて編むプルは着やすいし編みやすいし、すごく気に入ったのでまた作るかもしれない。もっと太い糸でも細い糸でもわりと大丈夫だと思うし。


前回に続いて今回も使ったシルク入り特絹カベ糸は、きんしょうの廃盤糸。すごく気に入って、ドカッとコーン8つ?とか買ってるので、何年もかかってちまちま地道に消化して色んな形にして使ってます。実はまだまだ残ってるんだけども。
この糸はすごく柔らかくて、これ1種類で2本引き揃えにするとすごくふにゃふにゃの編み地になる。なので、今回のNotoriousみたいに、ちょっとしっかりした編み地にしたい時は別のシッカリしたコットンやシルクの糸と引き揃えると、いい感じに編み地が柔らかくなって編みやすくて着やすくていいのだ。
いままで作ったものはこんな感じ。


☆「シルク入り特絹カベ」で編んだもの
Ruched Yoke Tee】<編み中、ひとつ上の記事
Notorious(1枚目)】 サーモンピンク
Yosemite】 サーモンピンク
すずらんショール】 今回のと同じ色
Saturday In The Park】 濃ピンク
  
  

リンク先以外にも編みかけの記事とかいっぱいあるのでよかったらどうぞ【「シルク入り特絹カベ」で検索】。
それと、サーモンピンクで編みかけて途中でほどいたのが【Peacock Tail and Leaf Scarf】。なので糸がちょうど着分くらい残ってて、今回Notoriousが編めたというわけ。
Saturday In The Parkを編んだ濃ピンクはコーン4つも買ってて、これの次のRuched Yoke Teeも同じ糸なんだ。