みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Ruched Yoke Tee編み始め〜

DSC_0133
Pattern : Ruched Yoke Tee - Adult by AnneLena Mattison from Interweave Knits, Spring 2011
Yarn : 2本引き揃え
1)きんしょう「シルク入り特絹カベ」
2)シルクハセガワ「ギンガ-3」ヴェリーベリー
Needle : 4号か5号くらい
Gauge : 19目くらい
Ravelry page


Notoriousの次に編み始めたRuched Yoke Teeの写真も一緒に撮っときました。
IKの2011年春号に掲載の半袖Tです。夏物。これは糸が先にあって、それに合わせてデザインを探したパターン。下のNotoriousはその逆、編みたいものに合う糸を在庫の中から探したパターン。デザインに合わせて糸を探すのは難しいし、時間がかかるな。今回のように糸からデザインを探す方が簡単だし、うまくいきやすいと思う。
Ruched Yoke Teeも、はむきちさんが黄色で編んでらしたのを見て気にはなってたんだけど、こうやってタイミングが合わなかったら、もしかしたら編むのはずっと先になっていたかもね。トップダウンでシームレスらしいので、ザクザク編めるかなと。


糸はきんしょう「シルク入り特絹カベ」とシルクハセガワの「ギンガ-3 #ヴェリーベリー」の2本引き揃え。
DSC_0132
いちばん左の立ってるコーンがギンガ-3。それ以外のコーン4つがぜんぶシルク入り特絹カベ。
細いコーン2つはSaturday In The Park の残りだからそっちから片付けようと思って編んでるんだけど、けっこう長くて編み甲斐があるのよこれ・・・・ヨークくらいこれだけで編めちゃうんじゃないか?
この2本、ほんとにびっくりするほど合うの。でも、「シルク入り特絹カベ」だけを2本取りで編んだSaturday In The Parkと重ねて置くと、明らかに色が違う。今回の編み地にはちょっとストロベリーピンクっていうか・・・ギンガ-3のベリーの色が入ってるのがハッキリわかるんだ。今回の色のほうが私は好きだ!! 
ちなみにSaturday In The Parkはちょうど3年前に作ったんだけど、そちらは今は夏用の部屋着になってます。肌触りがよくて軽くて涼しいから、だらだら家でくつろぐときに(^^;


べろべろにギャザーがよっててかわいい。もしかして、隙間があって涼しいのかな・・・だといいなーーーっ。
DSC_0136
ギンガ‐3はシルクだし、シルク入り特絹カベもほぼシルクだし、素材はいいからデザインがよければ真夏でも軽くていい感じのTeeになると思うんだけど。だといいなー。


ギンガ-3のヴェリーベリーは100g1コーンしか持ってなかったので、この週末のセールで追加200g買っといた。シルク入り特絹カベはこんなにいっぱいあるから、この2本の組み合わせでまた他のものを作ってもいいなと思って。50g2玉=100g1コーンで1229円はありがたい。本当に。うっかりたくさん買っちゃいそうだったけどやめておいたわ。