みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

遊んできた

みおさんと銀座で遊んできました。
まずはヴェトナムアリスの銀座マロニエゲート店でランチ。いいねここ。素敵なお店で、お料理もおいしかった。ランチにはまだ早い時間に入ったのだけど、結果的にはそれで大正解! 入って10分ほどしたら、もう待ってるお客が行列してて、30分待ちとかになってたみたい。


そのあと、ハンズとかユザワヤ、あちこちショッピングしてたくさん歩いて、それからいつものお店へ。
今日はホットアップルパイ&ダージリンティーにしました。


何時間も編んでたらおなかがすいたので、ちょっとスナック的なものをとってみた。アボカドをつぶして、ディップを作ってつけて食べるの。おいしかったです!


こっちはトルティーヤサンド。

色々食べたけど、今日は移動も多くてよく歩いたのでいいかなって感じ。


『ヨーロッパの手あみ』の秋冬新刊が出てるはずなので今日1日あちこち探したんだけど、今日行ったところにはどこにもなかった。去年も一昨年も7月の海の日の連休あたりには手芸店のどこかで買ってるので、7月末になってもないのは不思議。楽天でも一部の手芸店には出てるみたいだし・・・。
ユザは銀座、新宿の両方に行って店員さんにも確認した。新宿店の方は9月〜10月発売の秋冬の新刊が数冊あったけど『ヨーロッパの手あみ』はなし。で、『くるくるわに編む 手編みのこもの』は、ユザのどっちにも置いてなくて、紀伊國屋(新宿南店)で初めて実物を見た。
まあその・・・・・・色んなことがうっすら想像できるなあ、と意地の悪いことを思ったりした1日だった。おもしろいから吉祥寺にも行ってみようかしら。
新宿店は売り場が広くなって、毛糸売場が代々木寄りに移動してた。横に広いと移動距離が長くてたいへんだ(^^;
あ、中野にあるのは知ってるけど、あの店は鬼門だからやめとく。あと、オカダヤも書籍売り場がなくなってから、やっぱ本の管理が変わった感じがする。店員さんの表情を見てると、本が同じとこで売られてるのは「微妙〜〜」って雰囲気を感じたんだけど・・・って、そりゃそうか、そのぶん前よりも仕事が増えてるわけだものね。