みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2011年秋冬 今季の予定

季節の初めに、大まかに計画を立てるのはいつもやってて、書いておかないとすぐに忘れるからどこかに記録を残すようにしている。あっちに書いたり、こっちにかいたり試行錯誤してたんだけど、やっぱりブログに書いておくのが一番便利がいいので、今季はここに書いておくことにする。予定が変わったら編集していこうかな。
基本的には【今季買った編み物本】を中心に、新しいパターンやフリーパターンと、今まで編みたかったものも加えて。



<糸とパターン決定済み>
済み 1)【三ツ葉屋オリジナルのなわ編みプル】  Rowan Calmer #488 ピンク 9/11〜10/1 (完成済み、7.1玉使用)


済み 2)【Still by Kim Hargreaves
パターン変更、【三ツ葉屋オリジナルのなわ編みプル(2枚目)】 Rowan Calmer #486 オレンジ 10/1〜10/15 (ラグラン袖&シームレスに形を変更、完成済み、7玉使用)


済み ☆コーラルピンクor赤で小さめのショールを作ること。色とパターンはよく選んで。なかったら買う。
→ 追加: 3)【Lehe Square Shawl by Nancy Bush 】from Knitted Lace of Estonia ("MerinoSilk 25" Grignasco / col.722) 正方形の大判のショール。 10/30完成 2.5玉使用


済み 追加: 4)【Backward Cabled Pullover by Wendy BernardZara solid #1499, 10 balls 去年、赤のザラで作ったロングチュニックがとても便利なので、色違いを作ることにした。11/3〜13 母にプレゼントした。襟の開きを狭くするため、赤いのより4センチほど早く輪にして編んだ。ラグラン線は25センチ。身頃の長さは、脇から裾までの長さ55センチのロングセーター。


済みSnow White by Ysolda TeagueCascade 220 superwash #859(緑)を4.5玉使用。11/19〜27 縦のみゲージがだいぶゆるいので、縦は段数ではなく長さを計算。襟元をだいぶ狭くした。まだちょっと広い気がするけど、まあ、なんとか着られるものができた。胸元の減目の回数を多く。袖を付けてからも減目を何度か継続。フロントの減目の間の間隔を2目ゴム編みを伸ばした状態で約20センチになるように調整。後ろ見頃は、袖を付けてから垂直に約15センチのところまで減目を継続。襟首の後ろに向かうところの減目はマーカーからの距離=5目、11目、12目、14目、13目、16目、18目、21目(k2tog,k1,ssk,ssk)、23目(同左)、端から(同左)、(k1,k2tog,k1,ssk)で合計18目。あとは平らに。
余裕があったら別の糸で2枚目を編むかも。


済み 【Irish Coffee by Thea Colman 】ダイヤ、プロヴァンスのメリノ6番,11.8玉。1玉ちょっと余った。


済み 【Rainbow Scarf】Kauni Wool 8/2 EffektgarnのKE(グリーン系の段染め)と白で。もっふぁんアルパカの生成りを10玉買ったので、それでスタート。2011.12.31、ギリギリ年内に完成。


済み 【Warm all Winter】目出し帽というか、顔出し帽というか、ネックウォーマーというか。レインボースカーフを編んだ後、もっふぁんアルパカが6玉残ったので2本どりにして編み始め。1玉半ほど残った。


済みアートセンターのニセコ糸(単色イタリヤーン)で長袖セーター。】パターンはたたさんのところの、タートルネックの長袖セーターの電脳編図。首元はオフタートルにするつもり。→4カセぴったりで完成。


済み 【Skinny Empire】シルクハセガワさんのチェニー(カシミヤ100%糸)4玉を使ってセーターを作りたかったので、ゲージが合って糸が少なくて済みそうなパターンを探した。



済み Vesper
パターン変更。【Ingenue】をアートセンターのファンシーフラット赤+ピンクの引き揃えで。赤1本、ピンク3本の5号で19目27段10センチ四方。糸をよく拾いそこなうので編みにくくて大変だった。出来上がりには満足。2年後くらいに摩耗(毛玉やフェルト化)状態をレポ予定。



今ココ→Wisteria by Kate Gilbert 】 東京アートセンターの福袋に入ってた糸でスタート。なんと編んだら迷彩柄になった(^^; 2011.12.21-





>>【Fair Isle Yoke Pullover】 か、なにかこんな感じのヨークに編み込みのあるセーターを、Cuzcoの茶と白で。12月?


>>【Cocoon by Tanya Alpert】をRowan Polarか、Countryで。


>>【#08 Cabled yoke pullover by Norah Gaughan】キッドクラシックのピンクかオレンジか黄色の在庫で。余った糸はネックウォーマーかスヌードにする。


>> 【Vitamin D】糸の候補が5つ。春ごろに延期。


>>Rowan Cocoon #801 = 生成りで、【Cocoon by Tanya Alpert】か【Passion / from Rowan 50
パッションを編む場合は、首を丸首ゴム編みに、袖をメリヤスで袖口のゴム編みは短かく。
 ←延期。コクーンはいい糸なのであわてて編まなくてもいいかも。コクーンはブルーグリーンがまだたくさんあるので、そちらを使うことから考えた方がよさそう。


>>【Chevron Pullover by Jane Ellison ←延期


>>【Betty's Tee by Tram Nguyen】野呂くれよん。長袖に。 ←延期

>>【Derwin by Kim Hargreaves】新刊Shadowsから。ロベルタ・リド1800で。 ←延期






<できれば編みたい> 在庫糸から糸を探す
『着こなし上手のニットのふだん着』のラグランスリーブのセーター。どこかで数日で爆編みして編みたい。編んだ人の写真見てたら、袖が寒そう。編むのやめた。
tiger and snail folkloric blouse by Teva Durham
Zazanna by Norah Gaughan
ベストアイズコレクション109号(最新号)の表紙のプル *当面、他の人のレポ待ち

<編むパターンが決まってないけど、できれば今季で使いたい糸>
キッドクラシックの赤とオレンジ
 ←延期

<現在、編みかけ>
1)【ファンシーショール
2)【ミステリーショール←完成はあきらめた
3)メイクメイクスマイルのストライプマフラー (どこかの土日で一気に編んでしまうのがよさそう) ←完成済み


☆ウールの黒か白かピンクで、ボレロ(シュラッグ)か小さめのカーディガン。春と秋に半袖の上に着るものが少ないので、余裕があったら編んで増やす
☆セイカのカプリブルーでショールを作る。大きすぎないもの。 延期


三ツ葉屋オリジナルのなわ編みプルは今編んでる夏物が終わったらすぐにとりかかる。余裕があったら2枚目を編んでもいいかも。 ←済み
前開きのカーディガンで、前ファスナーに出来そうないいパターンが見つかったら、ツイード系の在庫糸で編むことを考える。
とりあえずこんなところか。オールシーズンコットンはどうするかなあ・・・。いいパターンないかなあ。