みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

カラー診断受けてきました

アリスさんで、カラー診断を受けてきました。


私の結果:
ベストタイプ=トロピカルヘルシー(春ビビッド?)
セカンドタイプ=クールシャープ(冬クリア?)


濁りがなくクリアな色、明るくハッキリした、華やかな色、黄色みを含んだイエローベースの色が合う。逆に、中間色、濁った色、青みの強すぎる色が苦手。ベースカラーの影響をあまり受けないタイプなので青もOK。


◎赤、黄色、グリーン
○ピンク、オレンジ、ブルー
△要注意:紫、ベーシックカラー
 紫は濁りの少ない明るい色、はっきりとした紫のみOK。


なんとまあ。つまり、だいたい今まで通りでオッケーってことか。という、納得の結果になりました(^^; 
毛糸でいうとイタリアンカラーっていうか、ああいう(日本の毛糸メーカーには少ない)鮮やかな明るい、澄んだ色が好きなんだよなー原色いいじゃんーキレイーとか思ってたら、それでだいたい合ってたっぽいというわけですか。紫は着ないし、グレイ、ベージュ、茶〜薄茶のあたりの色はどうも難しくて苦手だと思ってたら、その辺りはほんとに難しかったと。なるほどなぁ。


カプリブルー、ピカチュ−みたいな黄色、カエルみたいな緑色と、赤あたりが「キターーー(Ф∀Ф)ーーーッ!!」って感じで合ってたのには驚いた。赤はどの赤も合う、色合いによってイメージが変わる。ただし、エンジみたいな濁りが入った赤は×、濁るを通り越してもう黒く見えた。そういえば、着てるとよく褒められる色は真っ赤だ。鮮やかな赤が一番まわりに受けがいい。


青系では、水色と、ターコイズブルー(グリーン寄りのブルー)が合うという結果だった。私は小学生の頃から一番好きな色が変わってなくて、正確に言うと「青と緑の中間色のうち、青に近い方の色」が好きなんだ。グリーンブルーとか、ターコイズブルーとか、ターコイズグリーンとかって色のあたり。このあたりは絵具一滴の違いで色合いがとても違って見えるから、これだという色はなかなかないんだけども。



なんとなくぼんやりと思っていたことを形にして、枠にはめて説明してもらったような感じでした。
メールでアフターフォローもあって、小物、メイク、アクセサリー、ジュエリーのアドバイスも頂きました。カラー診断は前から一度受けてみたいと思っていたのだけど、行ってみてよかったです。

黄色が(レモンイエロー以外)合うというのが新発見だったなー。今度ピカチュー色の毛糸を探して、アランセーターでも作ってみようか。


そして、自分の在庫糸を見回してみて、すぐに気が付いたことがひとつ。
○年越しで不良在庫になって使う予定がない糸って、苦手な色が多いや。えーー。ねずみ色の糸とか、いっぱいあるんだよな・・・。まず在庫整理して、苦手色の一群はうまく使うか何かの方法を考えないといけないな。