みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ソフィア

DSC_0426

Pattern : Sophia by Kim Hargreaves from "Whisper"
Yarns : Hamanaka Cotton Tweed Charkha (コットンツィード チャルカ) / col.6 Pink, 8 balls
Ravelry Page


いかん、半月もブログ放置してた!! 自分の意見をアウトプットする媒体は複数持ってて、その中ではブログが一番書くのが面倒なもんだから、つい放置気味になるわー。


ええと、キム・ハーグリーブスさんの本"Whisper"から編んでいたSophiaが完成してました。まる1か月かかってます。このデザイン、元は半袖なのだけど、長く編み足して長袖にしました。
9月10月は夏素材の糸で長袖を編むのにちょうどいい時期。この季節に編んだものは、真夏と真冬以外ずっと着られるのができるのでとても便利。これを編み始めたときは8月の上旬だったので当然半袖のつもりだったけど、糸は全部で10玉あったし、これから着るなら長袖だよなぁ、と思って。


前立ては100%飾りです。指定通りに編んだ後で裏からシッカリ縫いつけてあるから、はずせません(笑
ボタンもボタンとしての機能がなくていいので、ハート形とか実用性に薄いのを付けて平気という。


袖口、こんな感じにしました。
DSC_0428


いやー。大変だった。1か月もかかったのは袖2つと、身頃を半分編みなおしてたから・・・・。糸がコットンツイードチャルカじゃなかったら、半分以上の編み直しに踏み切れずに未完成で放置されてたかもしれない。結局、最終的にはパターンと違うところは、身頃の最後で首の周りをぐるっと編むところで減目を多くしたことと、袖を長くしたところだけになった。
あ、それと身頃を脇まで輪編みにしたこともだ。


使用糸、ハマナカのコットンツイードチャルカ。
IMG_3255

ほんとにいい糸で大好きな夏糸です。コットン素材が好きなら、とにかく一度買って使ってみてくれ!って感じ。
この糸を使ったのは【Sage Remedy Top】に続いて2回目。編みやすくて、編み地やわらかくて、洗ってもなかなか風合いが変わらないし、ほんとにいい糸。