みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

三ツ葉屋オリジナルデザインのプル完成♪

DSC_0483
Pattern : 三ツ葉屋さんデザインのなわ編みプル
Yarn : Rowan Calmer / col.488, 8 balls



完成しましたー!やっと!! 製作期間20日
三ツ葉屋さんの店内に展示してある白のカーマーを使ったセーター、あれと同じパターンを使ってます。

「三ツ葉屋デザインのなわ編みプル」といっても、だいぶあちこち違ってるので、もう半分別物かも。糸を買ったときに頂いた編み図を見て編みましたが、わかりにくくて間違いもあって、想像力を駆使して編んでたら元デザインとは違うものになっちゃいましたよ、というわけ。
主な変更点は以下の3つ。


変更点(1)袖の長さ
足りなくなった糸を買い足しに行って、見本品をじっくり眺めてきたら、糸が足りなくなった理由がわかった。
・・・・見本のプルは袖が6〜7分丈だった。なんだよ!7分丈だなんて、どこにもかいてないじゃんか! もうっ! どうりで、6玉で足りるはずが7玉でも足りなくて、8玉目を買いに行く羽目になるわけだわよ。身頃に加えて、袖も長くしてちゃ、6玉で足りるわけがない。


変更点(2)前の襟元
元デザインでは、ポロシャツみたいに前が12センチ開いて、ボタンで開閉する形になってる。(ということを、完成目前で知った)。
まぁ、襟がついてるならそれもいいけど、この丸首のゴム編みに前立てってどう考えても着るのが面倒だろ、ボタンなんか邪魔なだけだし。ていうか、そんな前開きになってるなんて編み図じゃわからなくて、気が付いたときにはもう通り過ぎちゃってたし。 ってわけでただの丸首です。スッキリ。


変更点(3)模様
後述。6目の透かし編みが元デザインと違う。結果的にそうなった。
それと、脇の裏メリヤス部分、元デザインには2x2目の縄編みが1本ずつ余分に入ってるっぽい。というか、模様編みの順番ももしかしたら違うかもしれない。もうどこが違うのかよくわからないんだけど(笑


まあ違ってるけど、これはこれでいいセーターになったと思う。私にとってローワンのカーマーは真夏以外は1年中着られる素晴らしい糸で、洗濯機しても風合いが変わりにくいし、いうことナシの糸なのです。このプルは絶対重宝するはず。
DSC_0469



編み地の拡大。元パターンとは似て非なる、違う模様ですが、これはこれでいいでしょう。
DSC_0477b
模様編みは、2x2目の縄と、6目の透かし編みが交互に来る模様。袖も後見頃も全部の総模様だけど、規則的な流れが頭に入ってしまったら、流れが途切れずにガガガガーーッと勢いよく編めた。縄編み針を使わない縄編みのやり方は必須だけどね。


元パターンと違ってるのは、6目の透かし編み部分。最初編み図の指示の意味がよくわからなくて、そのうえ編み図の記号に間違いがあったので混乱して、首をかしげつつ適当に編んだら、やっぱり元デザインとは違ってたねという。もう少しで脇というところでお店で見本を見てなにが違うか気付いたけれど、もう脇まで来ちゃってるのに今更編みなおすのは嫌だし、途中で編み方が変わるのは変だし。そんなわけでそのまま編みました。
編み図の通りの正しい模様はまたそのうちupします。昨日から2枚目を編み始めてて、そちらではちゃんと元デザインの通りの模様になってると思うから。


それと、身頃を輪で編んだのも指示と違ってます。まあ、いいよね。私とじはぎ下手だし。
DSC_0436
本当は袖も輪で編むか迷ったのだけど、今回は袖は指示通りに平らに編んで縫い付けました。


今編んでる2枚目は、シームレスでラグランに出来ないかなーーと、模様編みとにらめっこ中。
パターンクラッシャー? ( ̄∀ ̄)ふふん


後ろ姿。
DSC_0491
いいね、後ろにも模様がいっぱいで豪華。