みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

三ツ葉屋オリジナルデザインのプル& "Begin with the End in Mind"

半月経っても、まだ縄編みプルを編んでおります!( ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ絶賛爆編み中なり。


身頃は終わって、袖の2枚目を編んでるところです。そして今さっき、袖の完成が目前で糸がなくなった。
「6玉で出来ます」って言われたところを、念のため1玉余分に7玉買っておいたのにそれでも足りなくなった!
目数同じなのに足りなくなった!なにがそんなに違ったんだ!? 自分のサイズに合わせて着丈をちょっと伸ばしたりしてるのが、「ちょっと」じゃなかったってことだよな・・・。むきーーーっ!


とか言っててもしょうがないので、明日電話してまだ糸残ってるか聞きます・・・・。うわーーーん!



嘆き悲しんでいるだけのエントリーもアレなので、買った本の話題でも。


これ買いました。Custom Knitsの2巻。


いいねえ、今年は本当に豊作だ。いい本がいっぱい出るね。
中身の写真は【ラベリーに全部ある】のでそっちで見てください。1巻とコンセプト、傾向はまったく同じで、基本的にトップダウンのパターンが載ってる本。前の本には載ってなかった形の服が載ってる。それと、子供用にサイズ変えたり、襟の形を変えたり、ウエストの形を変えたりと、本で紹介されてるアレンジの幅が1巻目よりも広いなという印象。


最初の方からちょっとずつ読んでます。パターンブック読むの大好き。
この本のキーワードとして"Begin with the End in Mind"というフレーズが何度も出てきます。「目的を持って始める」とか訳されるようだけど、編み物の場合は「完成図を思い描きながら編み始める」って感じかな? 編み始める前にパターンを読み通して、準備して、自分が作るものをしっかり計画してから編み始めなさいって。
そのうえで「ひとつのパターンから色々な形のものができるのよ」と、パターンを広げて見せてるというか。
いいよねー。この本ほんとに好き。



ちなみに、Custom Knits(1巻)では【Ingenue】というパターンがツボにハマって、糸を変えて3回も編んでしまった。4回目、5回目もありそうだ。トップダウン、シームレスで糸を選ばないので、どんな糸でも編みやすくていい。2巻でもそういうお気に入りのパターンが見つかるといいなあ。


1着目。
IMG_2891


2着目。
IMG_4474


3着目。