みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Calmer Cable Pullover 2 (modified)詳細!

写真ちゃんと撮りました、カーマープル!
DSC_0523
パターン : 三ツ葉屋オリジナルのプルをアレンジ
糸:Rowan Calmer / col.486オレンジを7玉
Needle : ゴム編み6号、それ以外8号


前回編んだピンクの】と並べてみましょう。

 


袖のつき方が違うのー! 今回のオレンジの方は、身頃も袖も下からぐるぐる輪で編んで、脇から上はラグラン線で減目して、綴じはぎなしにしました。身頃の脇の縄編みが、襟元までずっと続いてるのが個人的にポイントです!ひゃー!思い通りできて形になったのがうれしい♪
前回はパターンの指定通り、身頃を先に作って、袖は平らに編む、普通の編み方にしたのだけどね。



ラグランの減目は、ごく一般的な洋物パターンの通り、1段おきに4か所で1段に合計8目の減目。適当に何度か試着しながら、襟元でちょうどいい広さで終わるように、減目の回数&目数を調節しました。ちょっと広すぎたので、何度か目数を多く減らしてます。
DSC_0519


誰も見ないだろうけど脇の下(笑) 輪で編むとこんな風にきれいに模様をつなげるのも簡単。
DSC_0518


後ろ。今回は、前後の高低差はなし。前も後ろも同じ高さで作ってます。が、私は胸があるせいで前がちょっと引っ張られて下がるのか、前後差がなくても違和感はありません。前を下げて作ると、着てみると下がりすぎちゃうことがあるので要注意なんだ。ピンクのはちょっと下がり気味だね。
DSC_0522