みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

グリニャスコの「メリノシルク25」で大判のショール

えーと、いきなり完成記事だけってのもなんなので書いとこう。


この糸。三ツ葉屋さんで今月の初めに買った、Grignasco "MerinoSilk25"です。ちなみに1玉945円也。
これのせいで予定が狂った! 
iphone111001
この写真はいい色に写ってます。一番好きなピンクで、合う色でもある。


素材はメリノ75%、シルク25% メーカー名と糸名と長さ等から、おそらく【この糸】の25グラムバージョンかと推測。
こんなに細いと、糸が弱くて切れやすかったりすることも多いのだけど、これはシルクが入っているせいかわりとシッカリしていて、しかもものすごく柔らかい!!


これで大判のショールを作りたい!四角いやつ!!今すぐ欲しい!
・・・と、いきなりすごい勢いで燃え上がってしまって、編み始めたのが【Lehe Square Shawl】。
極細1本取りで大判のショール・・・。四角い形にしたいと思っていて、パターンを色々探して見つけたのがこれだった。
もっと簡単なパターンもあったけれど、いくつも試し編みを編み散らかして、「模様はある程度難しくないと逆に編むのが難しい」という結論に達した。糸が細くてしかも滑って編みにくいので、難しい模様の方に気をそらして集中するようにしないと、編み続けられないと思ったの。
それでこれに。




・・・・で。
今こんな感じ。もう終盤で、縁編みに入ってます。
iphone111023
(色は上の毛糸玉の写真のが正確。こっちは蛍光灯の下で撮ってるせいで、かなり青みが入ってる。)


そりゃそうよ! 今月ずーーーーーっとこれ編んでるんだもの。オレンジの縄編みプルの間も裏で編み続けてたんだもの。
つか、何が何だかさっぱりわからない写真でごめん。
三ツ葉屋さんで買ったのは全部で3玉。左上の小さな毛糸玉、約2個分編み終わったところ。どうやら3玉で足りそうな気配。


四角いショールを探して、本当に色々なパターンを読んだのだけど、Lehe Square Shawlはよく考えられたデザインだと思う。
そういうわけで、次の完成品はこのショールになります。たぶん。