みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

両面編みマフラー!

前回の更新から昨日まで10日間で、セーターを1着編みました。これの色違いを。が、すでに自分のじゃなくなっちゃったので、ブログの記事はなしです。Rには記録としてプロジェクトページを作ってあるのでそちらを参照。


で。両面編みのマフラーを編み始めました! リバーシブル編みとか、ダブルニッティング(double knitting)とも呼ばれる技法で、私はアンマリー・ニルソンさんの『スウェーデンから届いたニット2』を見て構造を理解しました。
A面とB面を同時に編んで行って、色がネガポジになるのが特徴。すごくおもしろい!編むのに時間かかりそうだけど、今のところおもしろいからいいかなぁ。


A面
iphone20111115


B面
iphone20111115b
Pattern: Rainbow Scarf by Eline Sanders 
Yarn:
生成り:もっふぁんアルパカ / col.201
段染め:Kauni Wool 8/2 Effektgarn / EK
Needle : JPN 5(3.6mm)


糸はセールの時に買ったもっパカの生成りと、ずっと前に買ったKauniの黄〜緑系の段染め糸。上の編みかけ写真は蛍光灯の下で撮ってるので、全体的にすごく青っぽく写ってて、生成りが灰色になっちゃってるけど、実物はもっと全体的に黄色っぽいです。
IMG_3047


✩スカーフのパターンはフリーです。【こちら】 
両面編みの参考書: