みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アイリッシュコーヒー完成

DSC_0898
Pattern : Irish Coffee by Thea Colman
Yarn : Daruma Provence Merino / col.6, lot.B, (13 balls in stash), 474g(about 11.8 balls)
Needle : JPN 8 (4.5mm)
Started : 2011.12.8
Finished: 2011.12.18
Ravelry Page


そんなわけで、10日ばかり前に買った「プロヴァンスのメリノ」の6番で突発的に始めたアイリッシュコーヒープルが完成しました。
トップダウン、シームレス(綴じ接ぎなし)のプルオーバーですな。
自分で作っといてなんだけど、このセーターは似合うと思った。中央の縄編みと、襟元がゴム編みでスッキリ見えるせいか、(他のセーター着たときよりも)じゃっかん着やせする気がするの。
すごくいいデザインだと思った。また編もうっと。

だいたいパターン通りに編んでます。元デザインは半袖だけど、トップダウンなので増減なしで編み下がって、適当なとこでゴム編みに変えただけ。


変形の縄編み模様みたいな模様は、後ろ中央にもあります。襟元のゴム編みの後、前後中央で増し目をしてるので、飛ばすわけにもいかず、そのままパターン通りに。
DSC_0896



プロヴァンスのメリノを12玉弱使用。私は着丈も袖丈も長ーいほうが好きなのでこんな感じだけど、
普通の長さにするなら11玉で足りそう。ちょっと糸割れがあったけど、なかなかいい糸でした。たぶん着心地もいいだろうし、耐久性もあるだろうな。フェルト化は・・・・しそうな気がするが。