みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ウィステリア編み始め

Twist Collectiveの【Wisteria by Kate Gilbert】を編み始めました。
Rのページは【こちら】。


糸は、去年東京アートセンターのセールで買った福袋に入ってたもの。記録によると、1カセ¥630だったそうな。
IMG_4069
まる1年眠ってて、いい加減熟成も進んで編み時かもしれないと思って。


糸の名前も素材もなにもわからないので、とりあえずスワッチを編んでみたの図。
8号針で10センチ四方=17目22段。
iphone20111218


それを、お湯でがしがし洗って乾かしてみたの図。
10センチ四方=17目25段。
DSC_0900


ちぢんだ。
縮みおったぞこいつ!!Σ( ̄□ ̄;ひぃ
洗う前はスカスカ気味だったのが、洗ったら糸が膨らんで目がつまっていい感じになったから、このまま8号で行くことにした。


・・・・そしてこの迷彩柄である。
なんてことだ、編むとこんな迷彩柄になるとは!そんなこと聞いてないぞ!!


模様わからないなあ、失敗したかなあ・・・と思いながらWisteria編み中です。
(Wisteriaは襟元から編むトップダウン、シームレス)
iphone20111220
Pattern : Wisteria by Kate Gilbert
Needle : JPN8(4.5mm)
Yarn : Tokyo Art Center の糸(糸名不明のスラブヤーン)White, Mint, Green, Deep Green mix
Ravelry Page


スワッチを洗ったら、目がそろって編み地がすごくきれいになったので・・・これも、出来上がって洗ったら美しくなることを期待して・・・(−"−;<超不安


まあ、ぶっちゃけた話、この迷彩柄をメリヤスだけのセーターにするのはなんとなく抵抗があって、なんか大きな模様があるやつにしようと思ったのだった。今考えると、いっそミリタリージャケットみたいな形のカーデでも編めばよかったかなと思うけども。・・・このウィステリアも形がわりと硬派でがっちりしたイメージ感じだから、糸がもし余ったら、おそろいの帽子でも作って一緒にかぶったら面白かろうと考えつつ。


頑張ります。