みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2011年のまとめ

今年も無事に年末を迎えることができました。よかった。
3月に震災があり・・・そこで何かが一度壊れてしまって、それをじんわりと再生しつづけてきたような年だった気がします。それまで当たり前だったことを振り返って、もしいま大地震が起きたらどうするのかが、常に頭の中にある生活にも、だんだん慣れて・・・。
働く場所が変わらずあって、家族が揃っていることに感謝したい。



えーと、今年の抱負はこんな感じでした。

1)編み物する
2)在庫糸をきちんと把握・管理できるようになる(毛糸蔵と部屋の模様替え??)
3)カメラ購入&写真の勉強をする


一応、中途半端ながら3つとも達成してます。
(2)は、部屋の模様替えはしたけれど、在庫糸の把握は、新たに何かをする意味がなくなってしまったの。というのは、震災後スカイプを使える環境を整えたくて、4月に携帯をiPhoneに変えた。そのため、RavelryのStashをいつでもどこでも、常に見られる環境になったため、Stashに入ってさえいれば常に見られるようになったと。新たになにかをする必要がないわけ。
(3)は6月にニコンのデジタル一眼を買って使ってます。NHKのカメラのシリーズ番組を見たり、わかりやすそうな本を買って使ってみたりと、少しずつ操作には慣れてきてるけれど、まだまだだなー。そのうち、ニコンの講習会にでも行けたらいいなあと思います。



◆今年編んだもの
Flickr: 【knitting 2011
Ravelry Projects Page】 


Sweaters : 18
Shrug, Cardigan :2
Shawls, Scarfs, Neckwarmers :10
Hats :1

 Total : 31


去年より数が少ないけど、まあよろしいんじゃないでしょうか。
編み物というのは結局、日々着て、洗濯して、そして使いづつけて2年3年たったらそれがどうなるのか、というところが一番大事なのではないか?・・・と痛感したのが今年一番の収穫だったかな。そういう糸の「強さ」?は、値段に比例するとは限らないことがよくわかった。糸を買うときも、その辺をよく考えてお金を使うようにしたいと思いました。


それから、【今季(秋〜)編んだもののリストはこちら】。いまだ更新中です。

今年作ったもので一番気に入ってるのは、(まだ使ってないけど)さっきupしたばっかりのレインボースカーフかなあ。あれは大作だった。それと、袖を付け直した【ロングチュニック】は、素材がよくて毛玉にもならなくて便利なのもあって、かなりよく着てます。


それでは、みなさんよいお年をお迎えください。