みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

レインボースカーフ完成っ!

DSC_0964
Pattern : Rainbow Scarf by Eline Sanders
Yarn : Kauni Wool 8/2 Effektgarn, col.EK
もっふぁんアルパカ, 201番4.1玉
Needle : JPN 5(3.6mm)


2か月間編んでいたリバーシブルマフラーが完成しました。
終わったーー!大晦日だけれど、一応2011年のうちに出来上がりました!やったわ!
糸は、段染めの方が朝鶴さんで売ってるKauni EffektgarnのEK(黄〜緑系の段染め)で、オフホワイトがもっふぁんアルパカの201番。
Kauniの方は3回?4回?くらいつなぎ目があったのだけど、EKはわかりやすい段染めなので、まあなんとかなりました。ちゃんと色つながってるでしょ。
パターンは、ラベリーのフリーパターン。


両面編みとか、ダブルニットとか、リバーシブル編みとか呼ばれている編み方で編んだマフラーです。
横幅の倍の目数で作り目をして、裏表を同時に針にかけて編んでいく編み方。裏表がネガポジ、逆の色出しの模様になります。
DSC_0968
リバーシブル編みってどうやるのとか、そういうのはYoutube先生やGoogle先生にうかがってください。私には説明は無理っす)


リバーシブル編み自体の技法には3段くらい編んだら慣れた。(と、母とおばも言っていた)
必要なのは根気だけ。ひたすら根気。飽きずに前へ進む根気、それだけ。
思えば長い2か月間だった・・・(;;
大変で時間かかったけど、でもとても楽しかったです。色がどんどん変化していくのが面白くて、時間も手間もお金もかかるけれど、編んでよかった。こんなマフラー絶対売ってないし。


巻くとこんな感じ。いい長さです。
DSC_0972


Kauniヤーンは、洗ったらふわっと膨らんでだいぶ柔らかくなりました。が、メリノとは感じの違うウールなので、チクチク過敏症の方には厳しいかも。実際使ってると、こういうウールの方が摩擦にずっとつよいし、防寒にもなるんだけどね。もっパカで編んだ生成りの部分の目が揃わなくて 


_ノ乙(、ン、)_屍  


・・・・という気分だったのだけど、洗ったらまあなんとかなったみたい。
端の目が緩んじゃって、ちょっとがたがたなのは不満。一番端は2本の糸を揃えて2目一度にした方がしっかりしてよかったと思う。そこだけ、残念だなあ・・・。



ちらり。カラーマートさんのカシミヤ100%糸です。比較においてる本はペーパーバック(高さ17センチくらい)。
DSC_0979


そういえば、こんな糸もあったねえ。
左:ヴラスブラム コルトレイクリネン糸marie 1キロ
DSC_0999