みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

New Year’s Resolution

そんなわけで今年の目標はこんな感じで。


1)編み物する
2)フランス語のニットパターンに挑戦してみる
3)本をもうちょっと読もう(洋書も読めたらいいけど・・・)
4)ブログを放置しない。最低週一以上更新


1)は裏目標として、「最低3年くらい外着として着られるセーター」を追求。これは、糸の買い方とその使い道にかかわる問題。意外とねー、1回着ただけなのに毛玉だらけでボロッとなる糸ってあるんだよね〜。
2)はどうかなー・・・【124 - Pull V torsadé】っていうフランス語のパターンが編みたいわけなんだけど、これが早々に英語に訳されちゃったら挑戦しないまま1年過ぎてしまうかもしれない(笑) まあ、そんな感じで緩くね。
なんかね、年末から風邪をひいてるっぽくて、正月からグッタリ寝正月。喉の風邪で熱はないんだけど、のどが痛い。



今年の年越しは一応こちら。


DSC_1005
Pattern : 【たた&たた夫の編物入門】の、【タートルネックの長袖セーター】の電脳編図。
Yarn : 東京アートセンターのイタリヤーン aka. ニセコ糸 のピンク。4カセ在庫。
Needle: ゴム編み=5号、 メリヤス=8号


日付が変わる直前くらいにCOしたので、実際は今日からなんだけども。
たたさんのサイトのタートルネックの長袖セーターです。首は普通のタートルじゃなくて、【Francis Revisited】風のオフタートルにしたいと思います。そういえば、綴じ接ぎがあるパターンは久しぶりだった。


年越し、今年は↑のプルを編みながら、BSのコズミックフロントを見てたんだったかな。途中から録画を追いかけ再生してみたので、見てたらいつの間にか日付が変わってました。いつものことだけど 紅白は見ません。歌謡曲興味ないので、どっちみち人も曲もわからないし。日付が変わってからは、生さだをしばらくみて、眠くなったところで寝ました。そんな感じの年越しでした。