みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Skinny Empire(元デザインの形跡なし)

iphone20120125
Pattern : Skinny Empire by Wendy Bernard from Custom Knits
Yarn : シルクハセガワ チェニー/ ゴート、ミディアム・ブラウン各2玉
Needle : 4号?


Skinny Empire、こんな感じで進んでます。トップダウンなので、襟元から編み始めて、脇まで来たら袖を先に編み終え、脇のすぐ下に編み込みを1列入れて、色を変えたところ。糸が2色のツートンになるので、色の切り替えをどうするかを迷って迷って迷って、【Alice by Alexandra Virgiel 】のデザインを真似してみようと決めた。
つまり、色の切り替えの手前に編み込みをいれて、そのすぐ下で色を変えるやりかた。


iphone20120124

編み込みの模様は、今季出たばかりの編み込みの模様編み集【200 Fair Isle Motifs: A Knitter's Directory】の171番の模様。Aliceの模様に似てるし、上下ないから編みやすいなと思って。


袖口はこんな感じの、ふわっとしたパフスリーブ。このパフスリーブの元ネタは【Puff-Sleeved Feminine Cardigan by Stefanie Japel 】。パターンそのままじゃあないけれど、真似して減目して行ってなんとか形になった。

iphone20120123



残念ながら糸が足りなくて、8分丈くらいの短めの袖になっちゃったんだけども・・・。
iphone20120123b


もう楽しいイベントは全部終わっちゃって、後は糸の続く限り裾まで編み続けるだけ。いい糸だから後悔しないように、ちゃんとした形にしたい!という気持ちと、しかし糸がギリギリにしかないという制限があるという、二重に難しい状況。なんだけど、この糸は本当にきれいな編み地になるので・・・・。


□Skinny Empire(ベースデザイン)パターン掲載本



□編み込み模様チャート掲載本



□袖口のネタパターン掲載本


自分で考えながら、あちこち参照して試行錯誤するのが楽しい。