みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

オフタートルプル写真撮りましたー!

DSC_1048
Pattern : 【たた&たた夫の編物入門】の、【タートルネックの長袖セーター】の電脳編図。
オフタートルの襟は【Francis Revisited】のCowlパートを参照。
Yarn : 東京アートセンターのイタリヤーン aka. ニセコ糸 のピンク。4カセぴったり編み切り。
Needle: ゴム編み=5号、 メリヤス=8号
ゲージ : 8号針で15目23段
Ravelry Page


先日の、アートセンターのイタリヤーン4カセ使ったオフタートルのプル、写真撮りなおしました!編み上がってせっかく洗ったのに、天気が悪くてカラッと乾かず・・・遅くなりました。
今回の写真はちゃんと実物に近い色に撮れてます。


ここぞとばかりにバチバチ撮りまくったので見てってください。

襟元〜。オフタートルです。前も書きましたが、襟は【Francis Revisited】のCowlパートをパターン通りに編んでます。そのまま編めばこうなります!
DSC_1053


いいよねオフタートル。普通のタートルネックよりも好きかもしれない。
DSC_1062


後ろ。
DSC_1059


自分のサイズに合わせて作ってあるので、便利に使えそうなセーターになった。


そしてアートセンターのイタリヤーンはいい糸だった。ちょっとループがひっかかることがあって編みにくいけど、しっかりしてていい糸。模様編みも合いそう。大きな縄編みとかよく似合いそうな気がするから、今度やってみようかな。

編みあがって洗ったら、かなり沢山色が出た。何度か洗ったら落ち着くかな? この糸は毛玉にならなくて、洗濯にも強くていい糸だと噂に聞いてるので、本当に使うのを楽しみにしてます。