みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

吉祥寺でロシア料理♪

みおさんと吉祥寺で遊んできました。お昼は、線路沿い、パルコの向かいのファミマのある建物の地下にある【Cafe Russia(カフェ・ロシア)】というロシア料理のお店へ。
遅刻魔の私にしては、今日は奇跡的に待ち合わせに遅刻しなかったので、なんと5分前にはみおさんと合流できて、そしてお店へ直行!


かなり並ぶ、と噂に聞いていたのだけど、開店と同時に入ったので私たちが最初の客でした。12時半から予約が入っていたようで、1時間で出てくださいと言われてたけれど、ランチだったら十分。「ブリニ」セットを頂きました。

ピロシキボルシチ
iphone20120129b


サーモンのパンケーキ包み
iphone20120129c


デザート
iphone20120129d

おいしかった〜〜〜! これで980円は安い!ロシア料理ってなじみがなくて、実はマトリョーシカくらいしか入ったことなかったので、こんなにおいしいものだったのか!とびっくり。時間が外れてたら、そんなに混んでないかなあ? また、一人でも行っちゃいそう。


その後は、第一ホテルのラウンジで、コーヒーとかお茶を飲みつつ、しばらく編み物してました。楽しかった!



今日は糸は買ってません。
が、この本を見つけて買いました!【オルガ(olgajazzy)さん】のOri Ami knitsって本。
iphone20120129
織り編みにっつ。この本欲しかったんだけど、どうもアマゾンで売ってないみたい。eBookがあるからそれ買うかなー、でも本が欲しいなー通販するかー? とぼんやり思いつつ、しかし海外から買うほどの欲求はなくてあきらめてたら、なんとアヴリルに置いてました。Habu Textiles(ニューヨークのアヴリル糸取扱店)の糸を使ったパターンブックなんだから、考えてみれば当たり前だった。


そして、さりげにサイン入りだったー!ヽ(´▽`)ノうれしい。あ、載ってるものの写真は【こちら】へ。