みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

モザイクカレーの作り方

うちで「モザイクカレー」と呼んでいる、具の細かいカレーの作り方を書いておきます。


会話例:
「カレー食べたい。カレー作ろうよー」
「どっちの?普通の?モザイクの?」
「モザイクの方」


みたいな。純粋に自分のメモなのでたたみます。




あさイチごはんの「素材のうまみ! まかないドライカレー」】をベースに、アレンジしたものです。辛くて甘い、コクのあるカレーです。ジャガイモが入ってないので、普通のカレーよりも傷みにくいのが特徴。もちろん、ジャガイモ入れてもおいしいですけど。


材料: 8人前くらい。一晩で食べ切りたいときはこの半量で作る。
牛ひき肉(赤身)・・・400グラム
たまねぎ・・・1コ
ピーマン・・・5〜6コ(一袋くらい)
ニンジン・・・1本
にんにく・・・2かけ
しょうが・・・1かけ


サラダ油・・・少々
カレー粉・・・大さじ3
カレールー・・・6かけ(適宜調節)
コンソメキューブ・・・2コ


バナナ・・・2〜3本(1センチ幅に輪切り。多い方がいいので、数に迷ったら多く入れる。)
レーズン・・・50〜80グラム(量は適当。手のひらにこんもりと。多くても少なくても平気)


水・・・(1200cc)



1)たまねぎ、ピーマン、ニンジン、ニンニク、ショウガを全部みじん切りにする。「たまねぎ」と「それ以外」に分けてボウルに入れる。
うちでは、1センチ角大にざっくり切ってフードプロセッサーにかけます。(手元のダイヤルは1で


たまねぎ
iphone20120130



iphone20120130c


手前=それ以外(ピーマン、ニンジン、ニンニク、ショウガ)
iphone20120130d


2)うすく油をしいて、肉を炒める。カリカリになるまでしっかり。
この写真の時は、牛ひき肉と牛豚ひき肉が半々でした。
iphone20120130e


3)別のフライパン(or鍋)にうすく油をしいて、たまねぎを炒める。色が変わるまで。
iphone20120130f


4)たまねぎの色が変わったら、それ以外の野菜を入れる。
iphone20120130g


5)まぜる。炒める。
iphone20120130h


6)カリカリに炒まった肉も入れる。フライパンに残った肉のうまみの出た油も残さず一緒に入れること(少し水を入れて)。
iphone20120130i


7)水を入れて、砕いたコンソメも入れて、10分煮る。
iphone20120130j



8)カレー粉、バナナ(1センチに輪切り)、レーズンを一気に投入
iphone20120130k


9)しばらく混ぜて煮ながら様子を見る。少し水分が飛んで馴染んできたら、さらにカレールーを投入。
バナナが大体溶けるまで煮たら完成。ご飯にたっぷりかけて食べますヽ(´▽`)/
iphone20120130l


ジャガイモを入れる場合:好きな大きさに切って、別にゆでておいて最後に鍋に投入。