みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

誕生日ケーキ、Ingenueセーター

祖父母の誕生日会だったので、親戚の宅へ行ってきました。きれいな色に撮れたので、ここにも載せとこうかと。
DSC_1143
誕生日プレゼントは、祖母にはアルパカ混のポンチョ(買ったもの)。祖父は外に買い物に行くことが多い人なので、袖なしのモコモコのベストと、母の手編みの前開きのチョッキ。糸は私の毛糸蔵に眠ってたイエガーのラグジュアリーツイードって糸を提供しました。


今編んでるのはこちら。
DSC_1128
Pattern : Ingenue from "Custom Knits" by Wendy Bernard
Yarn : Tokyo Art Center Fancy Flat / pink&red
4 yarns held together (pink 3, red 1),
gauge: 19sts 27 rows in JPN 5(3.6mm)needle.
Ravelry Page


ウェンディさんのカスタム・ニッツ本に掲載のIngenue(あんじぇーぬ)、編むのは4回目です。襟元から編み始めるトップダウン、シームレスのプルオーバー。去年2〜3月の時期に2枚続けて編んで、もう編み方もいい加減覚えちゃった、おなじみの形です。糸の太さや素材を選ばない、シンプルなメリヤスの編み地、トップダウンなので糸の量によって長さを調節しやすい、なにより形が合うみたいで着やすい……等、リピートして編んでしまうのには理由が色々ある。


糸は、東京アートセンターのファンシーフラットのピンクを3本と、赤を1本。


4本も引き揃えてるので、編み地はけっこうミッシリ、シッカリ。3本で5号で編んだら、もうちょっと薄くなったかなー。それでもよかったかもしれない。でも春っぽい明るい色の冬物ってのもいいよね?
DSC_1127b
この襟元の模様編みがうっとおしいのよねーー!!何度編んでも嫌いだわこの編み方! 2目一度と、KF&Bが頻繁に出てきて、えっらい時間がかかるし編みにくいったらない。出来上がりがこんなに気に入ってるんじゃなければ、速攻で無視してる。ここがデザインの肝だと思うので、今回も頑張ったけど!


私はピンク+赤でこの色合いにしたけれど、同じ糸の「ピンク+紫」で引き揃えても合うと思う。紫が好きな人だったら、ラベンダーピンクっぽくなってすごくキレイだろうな。ピンク2紫2とか、配合変えて試したら面白そう。赤が1カセしかないから1本にしたけれど、ピンク・赤2本ずつでもいいなーと思った。首元を赤だけにして、徐々にピンクを増やしてグラデーションにしたら面白いなーとちょっと思ったけど、考えてるうちに面倒になって今回はとりやめ(笑)まあ、次回に期待?


ちなみに、同じ糸のピンクだけだとこんな色。2本引き揃えて、【去年4月にショールを編んでいます】。
IMG_4595


この【海のショール】も同じ糸を使ってます。
ファンシーフラット(青)と、ファンシースリムスラブという別の糸で2本引き揃え。
IMG_1962


ファンシーフラットのピンク色は去年3月のアートセンターのセールのときに計5カセ買って、翌月(4月)に2本取りで1カセ編み切って上のショールを編んだ。ファンシーフラットは長さが1400mもあるので、あえて2カセしか巻かずに片方の玉だけ内と外の両方から糸を取ってるのだけど・・・微妙に糸が絡まってちょっとうっとおしい(笑)

IMG_4573


あ、ちなみにアートセンターの糸はどれもピンク色が人気があるらしい。ファンシーフラットは定番の糸らしいけれど、去年3月下旬に行ったらピンクが残り少なくて、残ってた5カセぜんぶ買い切ってきてしまった。新しい糸も、たいていピンク系からなくなるらしい。