みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

スターバックスコーヒー サクラ2012 / Audrey編み始め

iphone20120229
ステンレスコーヒーボトルさくら2012(ピンク)
http://www.starbucks.co.jp/sakura2012/


今日からスタバの桜プロモーションがスタート! 今年はボトルが欲しいと思って、初日に行ってきました♪
スタバのマグ、ボトル類では桜シリーズが一番好きで、いままでにもいくつか買っている。クリスマスとバレンタインもいいっていうからよく見には行くんだけど、そっちは欲しいと思ったことがないのに、桜だけはなぜか・・・。
雪の中、昼過ぎに最寄りのスタバについたら、もうこのタイプのステンレスボトルは残りわずか。また入荷はするのかな。
青い方もとっても素敵で迷ったけど、やっぱりピンクだな〜!と思ってこっちにした。
ピンクのグラデーションタンブラーも可愛かったな〜。


別売りのプランジャーも買いました。で、コーヒー豆を粗挽きにしてプレスコーヒー淹れて飲んでみた。


・・・・おいしいじゃん。
これだけでコーヒーが入れられるって確かに便利。なるほど「コーヒーボトル」なわけだ。よく考えてあるなあ・・・。このボトルはコーヒー専用にしようかな。


去年のはこれ。
242488197



スタバの話だけもなんなので、編み物の話も。
えーと、前回のピンクの糸の引き揃えのパフスリーブのIngenueはとっくに完成してて、何度か着ちゃってます。
写真が取れてないのでupできないだけ。今度の週末にでも撮れたらいいな。


いま、その次を編み始めてます。久しぶりのKim HargreavesさんデザインのAudrey!
iphone20120225
Pattern : Audrey by Kim Hargreaves
Yarn : mouline merinos, blue (14 balls in stash)
Needle : JPN 5 (3.6mm)
Ravelry Page


オードリーを編むのは今回で3回目。
1回目
2回目
メリノ100%の冬糸で編むのは今回が初めて! パターンが掲載されたローワンマガジン(35号)を持ってるので、それで編んでます。
今は下から18センチくらいになったあたり。少し丈を長くしたくて、減目に入るまでに1玉分(10センチ位)編み切った。
使ってる糸は、だいぶ前に三ツ葉屋のセールで買った謎の糸。500円以下の値段で買ったような気がする、あまり見かけないラベルの輸入糸。質はよさそうだから、お店のサンプルか何かで少量仕入れたものかしら? 14玉と、まとまった量なので、なにかちゃんと形にしたいとずっと思っていた。


・・・・あ。ナチュラルにスルーするところだった。
Audreyはパターンでは前身頃・後身頃、袖2枚を別々に平らに編んで、綴じ合わせる形なのだけど、今回は初めて輪で編むのに挑戦中。糸がカーマーよりも細いので、Mサイズの作り目(マイナス4目)の200目でスタート。増減目の位置も前回、前々回と違って、ちゃんと調節してます。ゴム編みの増減目は【スノーホワイト】の方が美しいので、あの時の目の流れを参考にしつつ・・・・。