みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

オードリー完成&余り糸でマフラー編み始め

iphone20120324b
Pattern : Audrey by Kim Hargreaves, Rowan Magazine 35
Yarn : mouline merinos, blue (14 balls in stash)
Needle : JPN 5 (3.6mm)
Ravelry Page


オードリー完成しました。襟、うまくいったみたい。
こんな風にのばして念入りにアイロンして、それから本体と合体。
iphone20120324
今回はメリノウール100の冬糸だったので、前に編んだ時よりも形が取りやすかった気がする。ウールは夏糸と違って伸びっぱなしじゃなくて、ちゃんと伸び「縮み」するからかな(笑)


で・・・・。3.5玉ほど余った残り糸を使い切るべく、マフラーを編み始めました。
青はオードリーの余りで、白は在庫糸から発掘。
DSC_1427
Pattern : モノストライプ from 「スウェーデンから届いたニット2」
作り目61目


スウェーデンから届いたニット2」に掲載のリバーシブルマフラーです。3.5玉ってそれなりの量だから、どうしようかなーと迷って、オードリーと一緒に使うことを考えると、透かしレースごてごてよりもスッキリした感じの方が合いそうだと思った。
このパターンって面白くて、A面がストライプ、B面が1色だけになるの。2目x6段で1模様の、非常にシンプルな編み方なんだけど。この間の【縦横ストライプのリバーシブル編み】と、発想は同じだね。すべり目を多用して、糸の渡し方を操作して模様を出していくの。
簡単だし、このパターン面白いなーと思って本を買ったときから目を付けてたので、思いのほか早くトライできてうれしいな。