みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Audreyとマフラーの写真撮りました!

めっちゃくちゃ遅くなりましたが、オードリーの写真やっと撮りました!!
DSC_1450
Pattern : Audrey by Kim Hargreaves, Rowan Magazine 35
Yarn : mouline merinos, blue (14 balls in stash)
Needle : JPN 5 (3.6mm)
Ravelry Page


全体的には指定通りに下からぐるぐる輪編み、袖は別に編んでラグラン線のところで接いでます。使った糸が指定のものより細いので、作り目200目でスタート。増減目の部分は位置を少し変えて、増減目のところでゴム編みの流れがきれいに出るようにした。


襟は指定よりもだいぶ狭くしてます。1枚で着心地よく着られるように編みたかったので。
DSC_1455
前にカーマーや野呂の夏糸で編んだ時よりずっと扱いやすく、編みやすく、全体の形も取りやすくて、1度でスッと思い通りに出来た。やっぱりウールはいいね。


後ろ。というかこのセーターは前後差がありません。そういう仕様なの。
DSC_1457
襟のレースの編み始め&編み終わりの繋ぎ目があるのが、まあ目印といえなくもないか。(でもメリヤス接ぎで繋いじゃったからよく見ないとわからない)。


で、こちらがおそろいのマフラー。A面が白青ボーダー、B面が青1色です。
DSC_1458
Pattern : モノストライプ from 「スウェーデンから届いたニット2」
CO 61 sts
Ravelry Page


ふう。全部で1か月以上かかった・・・_ノ乙(、ン、)_3月の予定が狂いまくり。
残り糸。白はまだ3玉ほどあるから他にも使うと思う。
iphone20120402b
何年越しかわからないほど古い青い糸がキレイに使い切れて、こうやって作品に出来て本当に良かった。
満足満足(笑