みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

マノロでなわ編みプル(2枚目)

DSC_0178
Pattern :オリジナル
Yarn : Diana Collection Manolo / col.19 orange
Needle: JPN 6(3.9mm)


さてと。先週末から、内藤商事のマノロのシャーベットオレンジ(19番色)でなわ編みプル編み始めてます。
以前、灰色で編んでいたもの】と同じのを編もうとしてるんだけど、襟とか裾とか袖とかの、細部の形は変わっちゃうかもしれない。どうせ行き当たりばったりだからね。
デザインは一応オリジナルです。中央にバスケット模様があって、左右に大柄のなわ編みがあって、その外側は鹿の子編み。こういう配置のプルが編みたくて、頭の中のイメージ通りになるようにあれこれ本を見ながら模様を組み合わせて、電卓で目数を計算して編み始めたの。中央のバスケット模様は、ハニカム模様とどっちにするか迷った。そのうち、ハニカムバージョンも編んでみるかもしれないけど、とりあえずはこんなとこで。


ノロは4色、10玉ずつ買いました。これで2色目。
DSC_0169


これ以外に、ピンク(7番)と
DSC_0171


ベージュ?(5番)を買ってます。ベージュは、なんかカーディガンに出来たらいいなあ。
前立てに透かし編みが入ってるやつがいいわ。
DSC_0173