みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

タイランドの半袖Vネックプル

はい、これもいきなり完成。
DSC_0155
Pattern : Cozy V-Neck Pullover with Deep Ribbing by Stefanie Japel, from Fitted Knits
Yarn : Puppy Thailand / col. 4277, 6.5 balls
Needle : ?


以前、カフェ木いちごでVネックプルを編みまして、その時と同じパターンで、同じように編みました。細かいところは違うかもしれないけど、まあだいたい一緒一緒。


ステファニーさんのFitted knitsの中のVネックパターンで、これもトップダウン、シームレス。
元デザインは長袖なのだけど、最初の目数とか編み方の手順だけ参考にして、あとは糸の太さに合わせて自分サイズに編んでいくだけ。
DSC_0157

自分のサイズはもう手が覚えてるので、こういう「いつも通りのトップダウン・シームレス」なら一度も試着しなくても、小さくて着られないとか大きすぎてだぶだぶになることはありません。なんにもストレスなく、ザクザクザクっと編んで終わり。


糸はこんなの。かなり太いテープヤーン、三ツ葉屋で廃番セールで買ったものらしい。
ちょっと奇抜な糸だから処理に困って、何年在庫してたかわからない(^^;編んでみればなかなかいい感じです。
IMG_0375