みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Pansy Vesper(ベスパー2枚目)

DSC_0724
Ravelry Page
Pattern : Vesper by Heidi Kirrmaier (フリーパターン)
Yarn :Naito Shoji, Bamboo Merino, col.4 Yellow / 12 balls
Rowan, Cotton Glace, col.815, Purple
Needle : JPN 3 (3.0mm)


ベスパーの2枚目、襟ができました。
1枚目のピンクのが編み上がってから、1日着てみて、着心地のよさにウットリしてしまい・・・すぐに2枚目を編み始めました。


これから編むなら、長袖で作って合い物にしたい。本体の糸はバンブーメリノにすぐ決まったけど(元からベスパーに合うかなと思って買った糸だったし)、問題は襟の縁編みをどうするか。バンブーが入ってる糸は伸びるのが心配なので、襟はもっとしっかりした糸で編みたかった。


どうしようかなーと思ってぐちゃぐちゃ言ってたら「ローワンのコットングレイスとかどう?」と言ってくれた方がいたので、コットングレイスの袋を出してきたの図。
(違う糸も混ざってるけど気にしない、気にしない)
iphone20120905


これを見た【かうしかさん】が、「コッテリ濃いほうの紫!」


と即レスくださったので、並べて眺めてたら、紫・・・紫は思いつかなかったなー!おもしろい!これしかないかも!という気持ちになったのでこれにしました。
かうしかさん、みなさま、その節はありがとうございました。


そんなわけでプロジェクト名は「パンジーベスパー」です。
編んでみたらさらに気に入ってきた(笑)いいね、この色。せっかく自分で糸を選んで編むんだから、あんまりその辺に売ってないようなやつにしなきゃね。


針は棒針3号で。バンブーメリノが、やっぱり伸びないか心配で心配でガチガチに編んでしまった。
Pansy Vesper


襟の編み方メモ。今回はCO348なので、348÷12=29 で1セクション=29目。
各ブロックを左右で(4目・5目)か(5目・4目)のプリーツを作って、29目→11目に減らす。全体で11目x12回=132目に。
これで、前よりも若干、円周が狭い襟になった。今回は夏物じゃなくて合い物だから、少し狭くして、着れる季節を長くするのだ。紫は襟元だけの予定。糸が続けば、袖はたっぷりした長袖に、身頃は1枚目のベスパーと同じくらいの長さにしたい。