みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Pansy Vesper(ベスパー2枚目)完成しましたー!

DSC_0853
Ravelry Page
Pattern : Vesper by Heidi Kirrmaier (フリーパターン)
Yarn :Naito Shoji, Bamboo Merino, col.4 Yellow / 12 balls
Rowan, Cotton Glace, col.815, Purple
Needle : JPN 3 (3.0mm)
Started : 2012.9.5
Finished : 2012.10.9


いやー、長かった・・・。9月の上旬以来ずっとこれだけしか編んでなかったのに、編んでも編んでも終わらない感じがした。メリヤス編みは好きだけど、連続してベスパー2枚はやめておけばよかったと何度後悔したか(笑


ほらほら、1枚目は半袖↓で、2枚目は7分袖なのよ!
DSC_0699


最初は袖口までたっぷりの長さの袖にして、仕上げて着てみたら袖が邪魔だったという・・・。
1日迷って、少し解いて短めになおしたの。
袖口の写真撮るの忘れた。袖口は1枚目のようにギャザーを寄せるんじゃなく、減目でパフの形を作ってます。袖口の縁編みは裏3段、表3段、裏4段で伏せ目で。


襟。もうなにもいうことないね、黄色に紫はかわいいです。いいねえ。この色にしてよかった。
黄色が強い色だから、このくらい強い紫でちょうどバランスとれてる気がする。
DSC_0856


糸について。
少し前にセールになってた、内藤商事のバンブーメリノの黄色を約11玉使いました。
DSC_0192

時々糸割れが気になったけど、編みにくいほどではないかな。少し赤みの入った、鮮やかなイタリアンカラーの黄色。いい発色でお気に入りです。洗うと伸びると聞いたから、3号でガチガチに編んでみた。まだ一度も洗ってないの。
今のところサイズはちょうどいい感じなんだけど、洗って着られないほど伸びたらどうしよう・・・。