みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

あけました

あけましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も十年一日のごとく平凡に、いつも変わらず淡々と更新し続けたいと思います。


正月飾りの写真はサクッとスルーして、突然本題に入らせていただきます。
晦日から編んでいたキャビアドレスが完成しました。つまり今年はこれで年越し。

DSC_0236
Pattern : Caviar Dress by Yoko Johnston (a.k.a. Miyayo
Yarn : ハマナカやさい畑ツイード 203番 / 12.5玉
Needle : JPN 7 (4.2mm)
Started : 2012.12.31
Finished : 2013.1.5
Ravelry Page


小さい方から2つ目のサイズの目数と長さで、だいたい指示通りに。襟のところは少し変えちゃったので、右後ろからぐるっと1周、i-cordを編んで引き締めてます。
DSC_0241
まあ、だいたい元デザイン通りの形になったんじゃないかしら?


一度洗ったら、裾のリブはすっかり取れちゃったけど、それもまあよし。ザラみたいなモチモチした糸だったら、洗っても元に戻ったんだろうけど、糸のせいだね。



使った糸は、少し前に半額くらいで買ったやさい畑ツイードの203番「にんじん」色を使用。
うすいオレンジです。↓これの右の糸。
DSC_0865
(左の204番も実は15玉あるんだけど、これはどうしょう・・・。色が似すぎてるから、同じパターンは嫌だ。違う形にしたい)


今回の年末年始の休みの間は、このキャビアドレスとすでにUpしてあるアドベントショールとWisteria以外に、もう1つセーターを編んでいたんだけど。身頃が編み終わったところで糸が足りなくなって、あわてて毛糸屋さんに行ったけどなんと実店舗で入手できず! しかたなく楽天の中のお店に頼んだけど、届くのは来週以降という有様。
そっちも身頃はもう完成してて、あと袖をザザッと編むだけなので、追加分が届き次第すぐ完成させたいなあ、と。