みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Wisteria完成

DSC_0118
Pattern : Wisteria by Kate Gilbert
Yarn : Malabrigo Yarn Merino Worsted / Cactus Flower, 5 skeins.
Hasegawa Corporation of Japan Petit SEIKA, col.30 blossom / 1.6 balls
Needle : JPN8(4.5mm)
Ravelry page



そんなわけで、1か月くらい前から編んでたWisteriaが! 完成しましたーーー!
きれいなピンクーーー!美しい色だわーーー!日本の糸にはなかなかこういう鮮やかなピンクがないのよね!!


だいぶ前に買ってあったパターン、やっと編めました。襟の模様から編み始めるトップダウンで綴じ接ぎなしのプルオーバーです。12月はアドベントスカーフや、他にもいくつか同時進行で色々編んでたので時間がかかったけど、本来はもっと編みやすいデザインだと思う。
(またそのうち2枚目にチャレンジするかも。)


Wisteriaは植物の藤のこと。この模様は藤の花なのね。
DSC_0129
一番小さいサイズで編み始めて、ヨークの模様が終わるところまではパターン通り。ゲージが指定よりゆるいので、そのまま編むと身頃の幅が大きくなりすぎるので、ヨークの模様が終わった後の増目と編む段数は、袖と胴体の円周が自分のサイズになるように合わせました。ので、裾の模様は、元パターンよりも1模様少なくなってるんだったかな。
ま、とにかく私にはこれでぴったりサイズです。


袖は編み方を変えました。模様編みを適当に変えて、パフスリーブっぽくきっちり袖口が締まるように。
DSC_0140
この方が暖かいです。


使用糸はマラブリゴ ウーステッド(Malabrigo Yarn Merino Worsted)のカクタスフラワーって名前のピンク色を約5カセ。
DSC_1360


それと、この左のモヘアを引き揃えてます。シルクハセガワの、プチセイカ30番ブロッサムを1.6玉ほど。
マラブリゴはふわふわのロービングヤーンなので、モヘアと揃えてちょっとでも編み地が強くなればと。
Untitled