みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

四角スワロー完成

DSC_0524
Pattern : Swallowtail Shawl by Evelyn A. Clark
Yarn : Rowan Fine Lace / col.920, 3 balls
Needle : JPN 3(3.0mm)
Size : 120 x 120cm
Started : 2013.2.10
Finished : 2013.3.20
Ravelry Page
三角→四角のアレンジは【こちら】を参照。

1か月前】にチラッと書いた、Swallowtail Shawl by Evelyn A. Clarkの四角バージョン、完成しました! ローワンファインレース初めて使いました。編み地がふんわりと柔らかくて、厚すぎず薄すぎず、本当にこの手のショールにピッタリな糸! ぜひまた使おうと決意。
 

こちらはブロッキング中の写真。ホームセンターのジョイント式のコルクマットに、フラワーアレンジ用のワイヤーの太めのやつと画びょうを使って固定してブロッキングしてます。
DSC_0455

ブロッキング前に水で洗ったら水がかなり濁った。
1か月以上持ち歩いてたから汚れてたってのもあると思うけど、あれはなかなかすごかった(^^;


ブロッキング中の写真(その2)。サイズは120センチ四方の正方形に伸ばしました。
三角→四角で目数が元パターンの倍になっている上、大きくするアレンジも採用してるので、どんどんどんどん目数が増えて、最終的に1周600目を超えました。Nuppsがある段なんか、1周1時間半かかってた!大変だったのよ!もう!
DSC_0459


でもこの出来上がりを見ると、頑張ってよかったなって気がしてくる。
DSC_0518


ローワンファインレースの920番は、やわらかいアースカラーの薄茶色。見ての通り明るくてやさしい色合いです。3玉ほぼ使い切って、合計1200mくらいだっけ。セーター1着できちゃう長さなんだね〜。
DSC_0522

薄手でかさばらないのでこんな風にも。
DSC_0520


うむ。
DSC_0528

なぜか憧れてたスワローの渦巻き。
DSC_0545