みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Agnes Pullover

DSC_0577
Pattern : Agnes Pullover by Ruth Garcia-Alcantud, from Knitscene, Fall 2012
Yarn : Richmore Silk Helene, col.7 pink
Needle : JPN4(3.3mm)
Started : 2013.3.27
Finished : 2013.4.13
Ravelry page


リッチモア「シルクエレーヌ」の7番で、雑誌Knitscene212秋号掲載のプルオーバー「Agnes Pullver」を編みました。
もう出来上がって1か月近く経ってて、何度も着ちゃってます。


こちらは編みかけの前身頃。このハニカム模様は、前だけです。後ろはスッキリしたメリヤス編み。なので、前と後ろで目数も編む段数も違って、でもちゃんと編みあがると同じ大きさになって面白かった。いや、ならなかったら困るんだけど、スワッチも編まずにパターン通りに何も考えずに編んだらちゃんと出来ちゃったっていう(笑
DSC_0546
小さい方から2つ目のサイズ、CO94でパターン通りに。


シルクエレーヌはリッチモアから出た2012秋冬の新しい糸で、去年の10月に吉祥寺でカセ巻きがかなり安くなってたのを買っておいたもの。着分より若干少ない量で1890円だったらしい。
DSC_0834
編みやすいし、肌触りは良いんだけど、一度着たら脇の下と身頃の脇がびっしりフェルト化して、まるで何年も着た後の着古したセーターみたいになっちゃって超ガッカリ。リッチモアに限ってそんなことはないだろう、と思ったけど甘かった。
冒険して新しい糸なんか使わないで、最初の予定通りにザラで編んでおけばよかったなぁ・・・。したら長く着られたのに。


もう1色、同じ糸があるけど、こっちは巻き物にします。IKの中のなにかショールでも。
DSC_0835