みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ハニカム模様のIngenue

DSC_0643
Pattern : Ingenue by Wendy Bernard
Needle : JPN 5 (3.6mm)
Yarn : Naito Shoji Diana Collection, Manolo / col.7 pink, 7.5balls)
Ravelry Page
★Mod:
CO 130st.
Sleeve :24st for each sleeve.
Front : 48st.
Back : 34st.


日付、さかのぼって書いてます。5/20に完成したままここに書くの忘れてました。今更感が漂いつつ、書いておかないと自分が忘れるので記録として。
5月の上旬〜半ばにかけて、マノロのピンク7番色でhoneycomb模様が前だけに入ったプルを編みました。色はこの写真が近いかな。
DSC_0171
かわいいピンクです。淡い色なので、着られる人が多い色だと思う。


パターンはもう何度も編んでる、おなじみのIngenue。Custom Knitsって本に載ってる、トップダウン、シームレスのラグランプルです。これは襟のところ。
最初から前にだけ模様を入れようと思っていたので、作り目の数が前と後ろで違います。前48目、後ろ34目、そして袖に24目ずつで合計130目。そして見ての通り引き返し編みを入れました。どのくらい入れたかは忘れた(笑)まあ、テキトウに。
iphone20130506

編みかけ写真その2.
DSC_0597
このパターンで引き返し編みを入れたのは初めてなんだけど、入れなかったやつより明らかに着たときの収まりがよくてすっきり着れて気に入りました。よかった。早くこうすればよかった。
結局、糸は7.5玉しか使いませんでした。ガッツリウエストシェイプを入れてかなりフィットした形にしちゃったから、全体的にゆるみが少なくてぴったり。でもきつくはありません。色違いでまた作ろうかな。

ノロは良いよね。丈夫だし、編みやすいし、そのうえ安いし。大好き。


◆パターン掲載本