みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ほぼ日手帳カバー2014

わー、このカテゴリ久しぶり!!
ピンクの革で来年のほぼ日手帳のカバーを自作しました。出来上がってみるとピンク可愛い(笑
DSC_0987


今回のピンクカバーの構造は、【2010年に作った赤いカバー】とだいたい同じ。
IMG_3851
↑これは、ほぼ日の「カバーオンカバー」に入れたくて、ペン指しの位置や大きさを合わせて作ってる。
だけど今回は革のまま使いたいので・・・。というか、せっかくの革のカバーの上にどうしてビニールカバーをしなきゃいけないのか、意味がサッパリわからない。2010年の私は何を考えていたのかね。まあ、たしかカバーオンカバーはわりとすぐ取って捨てたけどね。


使った革は家にあった端切れ革。どこかで端切れの状態で買ってきたやつだと思う。小物なら十分作れる大きさはあった。
これ、蛍光灯の下の写真だから色が変だけど。
Untitled


縫いかけ写真。(楽しいんだよコレ。楽しすぎてうっかりハマりそうになる)
Untitled


ほぼ日手帳は重いので、少しでも軽くしたいため、大きなポケットはなし。ごくシンプルに。折り返しに切れ目を入れて、小さなカードなら差し込めるようにしました。
(私はほぼ日、持ち歩き派です)
DSC_0992


おまけ写真。
母の自作革カバー。レザークラフトは母に教えてもらってるものなので。
DSC_0971


集合。赤は2010年に自作したもの。黒は去年、母が作ってくれたもの。
DSC_0995


妹が作った加賀ゆびぬき。なんだこれ、かわいいー!
(妹は私とはまた違う系統のクラフト好きさん)
Untitled