みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Rockefeller : Skyscrapers in the Dawn

DSC_0123
Pattern : Rockefeller by Stephen West
Needle : JPN 3(3.0mm)
Yarns : 紡毛糸2/10 赤&白1かせずつ 東京アートセンター
Started : 2013.11.1
Finished : 2013.11.24
Ravelry Page


スティーブン・ウエストさんデザインのロックフェラーショールが完成してました。先月の1日から編みはじめて、24日に編み終わってました。スティーブンさんといえば夏のミステリーKAL。日本人ニッターも参加する人が多いので、毎年かならず話題になる有名人。このロックフェラーは2012年のミステリーKALが、終わってからこういう名前がついたものです。


DSC_0130


ストライプ・ストライプ・ストライプ。
DSC_0131
どう巻いてもそれなりにおしゃれに見える不思議なデザイン。これは、使ってみて良さが分かるデザインだなと思った。アイテムとして使いやすい。


編み方はわりと複雑。いくつかのセクションに分かれていて、それぞれかなりの量があって、編むのは大変だった。
DSC_0132


しっぽを後ろでこんな風にしばると・・・・
DSC_0135


前はこうなって、「着る」ことも可。暖かくて便利です。
DSC_0134


糸もよかった。これ用に買った東京アートセンターの紡毛糸2/10を2色、1かせずつ。赤が少し足りななって、最後のストライプが15センチくらい白だけになっちゃったけど。編みやすくて、サラッとした感触で、フェルト化も毛玉もできなそうな強い糸。巻き物にも、着るものにしても大丈夫そう。とてもよかったので、こんど追加で買ってこようかなあ。
DSC_0120