みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

iPadとペーパーレス化について

ずうっと思っていたことがあります。
編み物してると、部屋に紙が増えるじゃないですか。どうしても。買った本やら雑誌やら、海外から届いた洋雑誌やら、Ravelryや通販サイトで買ったPDFファイルの編み図の印刷やら、どんどんどんどん際限なく増えていく。


買ってしまった本は、もうしょうがない。それはもういい。あきらめよう。だけど、これから先も際限なく増やしていくことはできない以上、管理方法はよくよく考えないといけない。
中でも、PDFファイル状態で保存してあるニットパターンを印刷して、それをファイリングするなんてのは、どう考えても無駄なのですよね。ずっと、やってたけどさ。それはもうやめたい。パターンを一度も印刷することなく編むことはできないんだろうか?


そんなことをずっと考えていたら、そのためのipad用アプリを見つけてしまいました。
KnitCompanion】ってアプリです。
最初に基本的な機能をダウンロードするのは無料。そこから、フルバージョンを使うためには1600円払う必要あり。(この値段は以前より上がってるみたい。)オンライン・ストレージ・サービス【Dropbox】と連携していて、自分のパソコンに保存してある編み図をDropboxに入れると、KnitCompanionの画面上からそのファイルを呼び出して表示させて、拡大縮小やチャートの段数を設定してカウントしたり、模様編みの記号や説明をコピーしてすぐ呼び出せるようにしたり等、使いやすいよう好きにいじくりまわせる仕様。いじくりまわせる、というのがポイントです。やりたいことは全部でできる、このかゆいところに手が届く感じがすごく良い〜!(笑)このアプリ好き。
Ravelryにグループもあり】。こういう世界に触れると、ニッターって実はアクティブな人がすごく多いよなーと強く思います。


画面はこんな感じです。
20131201
↑写真から文字が読み取れないギリギリのところを狙ってみました(^^; 余談ですが、私のスワローテイルはこのバージョン。KnittingDaily版。今でもこのバージョンで編んでる方いますか?もう今では少数派かなと思いますが、私はやっぱりこっちの方がチャートが見慣れてて好きなのよね〜。


今、編んでるところにマーカーが付けられる。マーカーの位置は右すみの上下の矢印で位置を変えるの。画面右下のゼロが並んでるやつはカウンターです。
20131201b


これがやりたいがために、先月出たばかりのiPad Mini Retinaを発売日に買ってたのでした。編み図だから、持ち歩ける大きさじゃないと意味がないので、Mini一択でした。iPad Airは軽く薄くなったとはいっても、私には持ち歩くには大きすぎます。
定期購読してる洋雑誌も、徐々にデジタル版に切り替える予定。


こちらは手持ちの雑誌を家のスキャナで読み込んでPDFにしたもの。もとからPDFファイルで売ってたものより、画質はどうしても落ちるけど、まあ、ありですね。
Untitled



写真に撮って、それをそのままPDFにするアプリなんてのもあるので、使ってみました。
手持ちの本、毛糸だまNo131、2006年秋号掲載の39ページのプルオーバーです。スキャナ使うより写真の方が画質がいいですね。スキャナの性能によるもかもしれないです。
使ったアプリ名:【JetScanner】このアプリ今日現在200円ですが、少し前に私がダウンロードしたときは無料だったんですよね。なにかのキャンペーンだったんでしょうか?
20131201c
iPhoneで撮って、iPadAirDrop(Apple製品同士の赤外線無線通信みたいな機能)で写真を送り、iPadで編集なんてややこしいことをしましたが、結果オーライ。ちゃんと思い通りの結果にたどり着きました。つか、AirDropが使ってみたかっただけだろって話。


時代は動いている。こんなことがこんなに簡単にできるなんて。こーんなにおもしろいものがあるんだから、目いっぱい遊ばないと!


(追記)
Rosemary (Romi) Hillさんの最新の巻き物のeBook7 Small Shawls; Year 4: Friends】が、今年はアップルストアにアプリで出てます。Ravelryページからアップルに飛べます。
これが、KnitCompanionと同ベースのものらしく、そのまま編めて、解説の動画とかも入ってるらしい。でも値段は2500円。Ravelryの割引クーポンコード入りってことは、割引されるとはいってもeBookは別料金なのかな?? だったら私は普通にeBookのダウンロードでいいかな・・・。
ちょっと詳細が分かりませんが、いちおう情報まで。

(追記2)
ほかの編み物支援アプリ。【Jknit】 
これはiphone&iPod版、iPad版がそれぞれ無料と有料と種類があるようです。有料(¥1000)のiPad版をダウンロードしてみました。いずれ気が向いたらレポるかもしれませんし、これっきりになるかもしれません。少し触ってみた感じでは、これは編むときに使うアプリというよりも、Ravelryの記録機能+PDFビューワーなのかなという印象。プロジェクトごとにページを作って写真を乗せたり糸や針について記録したりできるわけですが、私はその機能はいらないなあ・・・。PDFファイルに位置をマーカーする機能はあるので、それで十分という人はいいかも。