みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

年越しニット

今回の年越しはこれを編んでいました。2014年の最初の完成品になるといいな。
DSC_0171
Pattern : Ingenue by Wendy Bernard, from Custom Knits
Yarn :Rowan Kid Classic / col.858
Needle : JPN 6(3.9mm)
Ravelry Page


Custom Knitsに掲載のパターン、Ingenue
毎年1枚は編んでるIngenue、今回で7枚目らしい。これの襟の形が気に入っているのと、パターンの書き方がわりと緩くて模様を入れたりするのが楽なので、なんだか毎年編んでいる。たしからべりにupしまいままあげちゃったのもあるから、もっと編んでるかもしれない。今回は【みおさん】からの頂きもののローワン・キッドクラシックの黄色で編んでみることにした。きっとふわふわ軽くて暖かいセーターになるはず・・・!気に入ってる形にしておけば間違いないよね!!


Ingenueの元デザインは、メリヤスだけのトップダウン、シームレスのプルオーバー。いちばんパターンに忠実に編んだのは【これ】かな。これも袖口の形が指定と違うけど、あとはそのままだ。今まで編んだ中で、2013年の5月に編んだ【前にハニカム模様入りのピンクのバージョン】がすごく気に入ってて、あんまり気に入ったので今回は(前身頃だけじゃなく)前後両方に模様を入れてみた。
作り目は144目。両袖に24目、前後身頃に48目ずつ。ハニカム模様(8目x8段)は5回リピート。前後身頃は表2目、裏2目、8目x5回リピート、裏2目、表2目。


●この本から編んでます


これもiPad miniの画面でみながら編んでます。Custom Knits本の該当ページをiPad miniのカメラで写真に撮って、ついでに別の本から撮ったハニカム模様のチャートと一緒にCamScannerで合体させてPDF化して、それをKnitCompanionに取り込んで編んでいるというわけ。この作業ももう慣れた。Ingenueはページ数が少ないから手間もかからなかったな。